どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



加熱殺菌

加熱殺菌
クポクポうっとうしい白豚ちゃんモグを火焔殺菌中のどらさんです。

炎クリといえば調理ですが
MH2に忙しいもざっくさんのために先日届いたドライトマトを使った
簡単でおいしいスパゲティレシピでも書いてみますかにゃー


用意するものはこんな感じ。
ドライトマトとサーディンのスパゲティ
多めの3人前の材料で

  • スパゲティ1.7mmの9分ゆでのもの450g

  • オイルサーディン1缶(100g)

  • アンチョビフィレー1缶(45g)

  • ドライトマトのオイル漬け 30粒くらい

  • ブラックオリーブの瓶詰め 15粒くらい

  • にんにく 4片

  • タカノツメ 5本

  • ナンプラー 大さじ3

  • オリーブオイル たっぷり

  • 塩コショウ 適量

一緒に写ってるワインのビンとか散らかってる雑物は気にしない方向で

まずスパゲティはたっぷりのお湯で茹でます
塩は重量比でお湯に対して1%くらいがいいらしいですが
鍋いっぱいに対して一掴み?けっこうたっぷり目の感じ。
ソースに絡めるときのために茹で汁もちょとっとっておきましょう

スパゲティを茹でている間にソースを作りましょう
まずタカノツメはヘタを取って種を抜いておきましょう
にんにくは縦半分に切り中の芽を取ってから
包丁の平らなところで叩き潰します(包丁より木じゃくしの平らなところのほうが怖くないかも?)
ドライトマトは半量を粗みじんに刻みます

そしてフライパンにたっぷりのオリーブオイルを軽く熱し
にんにく、タカノツメを入れてにんにくが狐色になるまで炒り揚げましょう
次に火を弱めアンチョビフィレーを投入して木じゃくしで潰します
アンチョビが大体ほぐれたら粗みじんに刻んだドライトマトを加えます
なじんだところで、残りのドライトマト、ブラックオリーブ
オイルサーディンを加え、軽く塩コショウして
ナンプラーを入れてオイルサーディンを崩さないようになじませます。

いったんサーディンを引き上げてもよいのですが面倒くさいので
そのまま茹で上がったスパゲティをフライパンに投入
茹で汁(1/6カップ)を加えてなるべくサーディンを崩さないようにソースに絡め
(味見して塩コショウで味を調えるといいかもしれませんがたいがい塩分は十分です)
お皿に盛り付けて完成!
洗浄中
後片付けの洗い物ががめんどくさいにゃー…
飲んでいい気分になってるとめんどくさい度がアップします。

あーFFですか?
トンガリーズ
なんかとんがった人たちにいぢめられ囲まれて式神張り込んだり
NA相手に必死に歌ったりして詩人37歳になったりしました。

そしてラバオでたそがれるヌコ詩人
偏平足
…今頃気づいたけどものっそい偏平足ですね。

あと夜更け過ぎのにラバオに響いてた謎シャウト
ナンジャコリャ
へんたいには自信がありますが【せっかくですけど遠慮します。】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/96-1f4a5a5d
