どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


β3はじまりのそのとき

FEβ3ついにはじまりました遅すぎです。

長いパッチのあとキャラクター作成
以前買った(?)コンテンツIDはキャラが消えてフリーの状態になるようで
そのまま使えるようで改めて購入する必要はありませんでした。
うまれたて。
さくさくっと、キャラ作成、以前のキャラとほぼ同一
瞳の色はアメジストと迷ったんだけどとび色で。
名前Doraでいけました、所属はもちろんらいよん国です。
やほー。
やほー!エリスだよ。
われらがアイドルらいよんキング様とエリスちゃん親子
はい、ここ萌えるところですよ?

導入があったのはいいですが
SPがもらえた以前のチュートリアルクエストはなくなったっぽい?
町の中のNPC、配置は変わらないけどいってることが変わってました
修理屋やエンチャントショップもただせりふをしゃべるNPCになってます。

以下、ネガティブキャンペーン気味


さてさて、いつまでも首都でうだうだしてても仕方ないので
mob狩りにでも出てみますか…

…激しい取りあいが起きてます、想定の範囲内なんでしょうか?
はいはい。
あまってる獲物は…ちょいレベル高めのオオグモ?
えーっと…
以前は多少レベル高い敵でも即死さえしなければどうにかなったものでしたが
FFXIで悪名高きLV差補正をここでも取り入れたようで
DoTはレジられるわダメージ0行進だわでちっとも狩れません。
よかった修正はお金をいちいち拾わなくてもよくなったことくらいかな?
経験値取得と同様にお金も降ってきます。

仕方ないので首都に戻ります。
mobかれないと嘆いているとじゃぁ戦争でもどうでしょうと
元Vannさんからお誘いをいただいて、早速お出かけです。
戦争だ!!
がおー!!!、とりあえず吼えてみた。

剣アイコン
宣戦が布告され、参戦するときは画面の右下のほうに出る
剣のアイコンをクリックして、参戦を選ばないと
mapからたたき出されるので要注意。
たたき出されてしまったら例によって戦争準備期間は入れなくなるのでたいがい…

初勝利
低レベルキャラばかりの戦争は結構面白かったです。

しかし、スコアが表示されないし、パーティを組んでも
一切の戦績の共有はないようです。パーティの意味はいったい…??

悪名高いパン一切れとかの報酬もなくなった感じかな?
別に報酬をなくせっていったわけじゃないんですけどね■eさん
そういえば戦績品を配ってくれてたおねーさんNPCはいなくなってたかな
メイドさんもいなくなってイケメンになってたっけ…
 

・・・・・・・・

 

初戦争が終わったころに懐かしい仲間や新たな仲間と出会えました。
モザックさんとどろぴさん
ヒゲダンディのモザックさんに、ちみっこのどろぴさん
フェイエさん
技巧派弓使いのフェイエさん
もう初期装備から脱出してます、さすが!!
まっしぶオルさん
のうきん代表のオルさんも初期装備脱出ですね。
マッチョマッチョ。
ポンニーさん
あとでピンキーさんもやってきてました。

集まったみんなでmob狩りにレッツゴーとか思ってたんでんすが
高レベルmobにはダメージ通らない以外にもアホな仕様変更はまだありました。

パーティでの経験値の共有は一切なく
与えたダメージに比例して経験値やお金を分配するようになってました。
パーティメンバーですらライバルですかそうですか。

金策や、レベリングに必須かとも思える
mob狩りは完全ソロ仕様です。
MMO要素としてのmob狩りだとは思うんですが、結局それも時間稼ぎですか?
PL防止とかいう意味もあるのかもしれませんが別に
キャラを育てるための作業mob狩りがメインじゃなくて戦争ゲーでしょ?
馬鹿な延命措置、時間稼ぎ仕様はたいがいにしてください。


・・・・・・・・



いろいろあってかなりぐったりしてたんですが
ソラさんからtellいたただいたり
狩場で懐かしい仲間、さつきさんと遭遇したり…
パーティ組んだりしたんですが前述の仕様のために(以下略

Lv上げは人のいない時間帯にやれる人か
人を気にしないで狩れる人が有利なようです。

まぁものすごく凹んでたんですがフェイエさんから
お下がりのキルト胴をいただいて、せめてこれだけでも着られるようにとちょっと狩り
おさがり
Lv6装備なので程なく身につけることができました、ありがとうね。

mobのAIは相変わらずオオバカでした。
どないせーっちゅうねん。
弓でも届かない崖に上って降りてこないmobたち
しかもこいつらが消えないことにはrepopもありません。

あちらこちらで崖に溜まってるmobを見かけました
獲物が少ないのはこういう理由もあったからですね。

mobのヘイトもわけがわかりません、先にキャンプしてた人が狙われる仕様なのか
あとからやってきてmobを殴りだした人を無視して
攻撃を私に殺到させてきたりもしてかなり気分が悪くなりました。
こういう仕様を理解してか、MPKまがいのことを何度かされましたし…
殴ってる人に攻撃を向けないのはどういうことかな?


















そしてたった1日で判断するのはどうかとは思いますが
残念ながら正直かなりやる気レス。
戦争は面白いですが裏方に回ると経験値とかほんのちょっと。
PC同士のLv差補正はどうなってるかわかりませんがmobを見る限りでは…
装備品のLvやとてつもない値段を見るとおそらく製品版このままでしょうし
今はそれなりにポンポン上がるレベルもさらに下方修正が来そうな予感がします。
弓スカは強烈に強化された気はしますがもはやどうでもよかったり
微妙ジョブを強化するのは今までにない姿勢ですが
また抗議が殺到して弱体化の流れは避けられないんじゃないかな?
今までの下降スパイラルを経験してるからか粗ばかりが気になります。
たぶんこのβはバランス見るとかいいつつも
おそらく作ってやった仕様はどうよ?っていうお披露目目的でしょうし
この短い期間ではパッチすら期待は持てません。
FFXIの弱いサーバ群を見る限りダウンタイムなしで24時間通して
10日間稼動できるかはわかりませんが、これはつまり
サーバをとめて大規模なパッチを当てる意思のない表明でもある気がしたり。

一言で言うならこんなんじゃ絶対製品版はやりません。





最後にちょっとだけお笑い。
どっとはらい。モザックさんごめん
スカウトのスキルで毒矢が追加されました
DoTがどっと(以下略)

コメント

すいません、30分でリタイアしました・・・・。
私の分も3βがんばってください。( ´_ゝ`)/~~

  • 2006/01/28(土)|
  • URL |
  • ぴんきー #-
  • [ 編集]

「金策や、レベリングに関しては、戦争にいくと断然効率がいい仕様にしてます。」的な発言してたけど、、、
「mob狩りはほとんど稼げないのでガンガン戦争してください。」発言はどうなったんだろぉ・・・・・。

  • 2006/01/29(日)|
  • URL |
  • マメタロウ #i1AW65Uk
  • [ 編集]

ポンコーさん
別のジョブでもっかいやり直してみない?
操作に慣れれば戦争は楽しいしね…戦争は…
とりあえずキーボードだけだとつらいので
戦闘はパッドとマウス併用をお勧めします。

マメさん
Σ(゚д゚)その情報は衝撃ですね…
それが真実なら、現状の仕様はいったい…

穿ってみると、現状Lvキャップが25なので
多分きっとこれから先のことを言ってるんじゃないかなぁ
現状のmob狩りがアホらしくなるくらい必要経験値があがって
戦争でLvの応じてもらえる経験のほうがよくなり
金策は…リング装備ならお金はなくても貰えるから
ただ目のくらむような回数勝たないといけないからそれはもう…

なんと言うか超絶時間稼ぎ、廃人モード推奨しか
想像がつかないです。(´・ω・`)

  • 2006/01/29(日)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

こどらは購入したいです。

  • 2006/01/30(月)|
  • URL |
  • BlogPetのこどら #-
  • [ 編集]

なんでみんな、そんな当選してるんだ・・・

  • 2006/01/30(月)|
  • URL |
  • アミノ(ダイエットコーク) #99DFA69w
  • [ 編集]

網野さん、3次の追加募集枠は結構確立高かったとの噂も
外れる人はすさまじく外れてます…(´・ω・`)

そしてこどらはいつから■eの回し者になったんですか?
…はっ、ひょっとしてアフェリエイトなのか!?

  • 2006/01/30(月)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/69-427df8ba

片手ウォリのスキルなどなど

排水溝直りました。ヤッター前回の予告通り、片手ウォリのスキルをまとめてup!自分が取ったスキル以外はちょっとわからないので出現した範囲でのレポです。今回はスキルランクの上限は3までで、ランクを上げても消費powが減ることはなく能力が伸びるだけの様子。それでは行

  • 2006/01/29(日) 17:04:10 |
  • カフェ・ドゥ・むざっとぅ ~新館~
