どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


パッドの設定。

FEβ3追加募集分の発表があったようですが
いまだに日程が発表されないのがちょっと不満などらさんです。

周りの人も結構通っているようで、β3が楽しみで仕方ありません。
わはー。
たとえまた極端なバランス修正が入っていても、斜め下を行ってもね。
さすがに混合鯖のアナウンスがあったら今度は完全に見限る予定ですが。


さて、FEをはじめるにあたって
弓スカなのにPlayStationのパッドで操作してたりする
ちょっと変り種気味のどらさんのパッド設定を晒してみます。
FEpadConf
FantasyEarthのインストールフォルダの中にあるFantasyEarthConfig.exeから
ゲームパッドの設定でボタンやスティックの設定を行えるのです。
パッドで始められる方のご参考になれば幸いです。

ちなみにパッドはエレコムのJC-PS101USVという
USBポートに接続するコンバータで繋いでます。

デフォルトでのボタン配置はアナログモードだとこのような感じ
PScontroler

で、さっきのコンフィグをいじって
△ボタンでジャンプ
○ボタンで決定/スキル発動
×ボタンでキャンセル/ターゲット解除
□ボタンでターゲットメニュー

L1R1ボタンでサイドステップ

L2ボタンでスキル選択
R2ボタンでターゲットロック

Start、Selectボタンでポケット使用

左スティック押し込みでしゃがみ
右スティック押し込みで視点リセット

左スティックで移動
右スティックでカメラ移動(リバースモード)

十字キーでメニューカーソル移動


こんな感じで操作できるようにしてます。

コメント

どらさんは、完全パッド派だったのですね~

>左スティック押し込みでしゃがみ
これって、振動オンにしてると、攻撃受けた反動で座ることないです?
私がスティック強く入れすぎなのかなぁ……
ジャンプいれてたら、なんでもないところでジャンプしてジャマくさくなって(・・`)
結局、スティック押し込みは使わないことにしています(・・`)

  • 2006/01/18(水)|
  • URL |
  • ふぇいえ #mQop/nM.
  • [ 編集]

WASD移動も悪くはないんですが
長年PSで馴染んだFFの延長みたいなところがあったのでパッドメインです。
なので、ついついキーボードから手が離れててチャットが遅れたりw

パッドだと精密照準が必要な弓スカには
ちょっと十字カーソルの動きが激しくてスナイプには向かないんですけどね。
精密照準するときは羽カーソルで、今度はパッドから手が離れてて
ハイド短剣スカに刻まれたりするんですよ…(;´д⊂)

スティック押し込みは振動をオンにしてても
間違って押し込んじゃうようなことはなかったですね~
結構ボタン(?)が硬いので…私は力が弱いからかしらん?
それともPS類似のUSBゲームパッドはこのボタンがやわらかめなのかなぁ…?

  • 2006/01/18(水)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

>それともPS類似のUSBゲームパッドはこのボタンがやわらかめなのかなぁ…?
私はリアルショックでPS2のコントローラを繋いでいるのですが……
単純に操作に力が入っているだけのような気がしてきました (・・`)
私は、左手にパッドで移動、右手にマウスは羽根で狙ってました(`・・)b
http://moreslowly.exblog.jp/2316301#2316301_1
慣れると使いやすいんですよ~

  • 2006/01/19(木)|
  • URL |
  • ふぇいえ #mQop/nM.
  • [ 編集]

Joy to Keyでしたっけ?パッドにキーを割り付けるソフトで
パッドを制御するというのもいい方法ですよねー

…まぁゴバクイーンと化しているどらでは
なんかとても大変なことになりそうな気もしますがw

パッドとマウスの併用は良さそうですね
問題はますますキーボードから遠ざかることかな…?

  • 2006/01/19(木)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/53-a88f7a6a
