どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


RO2

先日どろぷさんに強引に勧誘されて
めんどくさいガンホーIDの登録と
長い長いクライアントダウンロード時間の末にインストールした
ラグナロクオンライン2、重い重いと聞いていたので
やる気レスだったんですがともかくはじめてみました。

で、まずはキャラメイク
サーバーは3つあるうちの一番下のS鯖?にしました。

インターフェイスデザインはなんとなくマビに似てるなーという印象…

キャラの性別は登録の段階で先に決めておかないとダメなようで
違う性別のキャラをプレイするには2アカウント必要な感じ。

身長、体型とか肌の色は選べないようで残念。
世界はツインとポニーばっかりだとどろぷさんがいってましたが
髪型や眉、目のカタチ、色はかなりバリエーションがあるようです。

とりあえずランダム作成してみると…
ねこ眼
ネコ目っぽい感じですがちょっと問題ありげなのでパス…

眼が点
魚人系というか焦点があってなくて怖い…問題外ですね…

こういうギャグ系?を含めホントにバリエーションが豊富です。

で、作成が終わるとチュートリアルダンジョンに放り込まれ
一通り操作やインターフェイスのチュートリアルを受けるわけですが
パッド操作に慣れきった身体にはキーボードのWASD+マウス操作は
妙に違和感があって慣れるのに苦労しました。
チュートリアルダンジョン終了
スペースキーでジャンプしたりもできますがアクション要素は少なめ?
敵への攻撃、NPCとの会話など基本はクリックゲーで
引っかかる地形を避けるためだけな感じなのかなぁ…

で、結局自キャラはどんな顔にしたかというと
結局無難にこんな顔
無難にこんな顔でした。


初日はそんな感じでチュートリアルをクリアして
初心者修練場という場所でmob狩りしつつクエストの進行練習
プライベートクエストとオフィシャルクエストというクエストを
それぞれ1個づつしかオファーできないのがちょっと面倒
UI的にクエストジャーナルを加えることはできそうなのになー…
クエストアイテムの管理とかがキツイのかなぁ

最初の村に入ったあたりで一旦休憩
その段階では特に重いなーという印象はありませんでした。

で、その後
先に始めていたどろぷさんのキャラと合流
プレイヤーキャラの数の多い場所では少し処理がもたつくような感じ?
高性能なPCならそんなストレスもなくプレイできるのかなぁ…
どらどろぷ
どろぷさんはなんか悪の組織の女幹部みたいな格好をしてました。
それになんか肌の色まで違うくない?バリエーションないはずなのに…
自分ジト目でどろぷさんのキャラを見てるようですが
単にまばたきしてる瞬間にシャッター切っちゃっただけな模様。

キャラにそばかすがある…?
頭装備でホクロとか頬の傷とかいろいろつけることができます
そばかすがお気に入りで今のところ常備しておりますw

お気づきのようにキャラの等身が低めなので
必然的にキャラの大きさに対して顔が占める割合が大きいのに
まばたきはすれども残念ながら表情とか一切は変わりません
敵に殴られてもエモーションコマンドを実行しても同じ。

キャラゲーというかアバターというか
そういう要素が大きいのでソコは工夫してもらいたい
ところだったんですけどにゃー…

合流後はあちこち連れてってもらいクエスト進行したり
mob狩ってレベル上げたりしてました。

そして水のある場所、海とかは泳いだりできるんですが
海を泳いで渡った場所にある灯台島
ソコにちょっと強いボスキャラ的なmobがいて
ソロでいったらなすすべもなくヌッコロされたとのことでしたが
レベル上がりたてのどろぷさんとオマケのどらさんで復讐チャレンジ
あはーんx2
なすすべもなく100以上のダメージを連続で食らって自分昇天
その後どろぷさんも後追い昇天www
いつか復讐してやる!ってことでお開きになりました。

恒例オマケコーナー
RO2はなんかぱんつゲーらしいですので
お尻マニアのヒトのために撮っておきました
白ぱんつ
真っ白ですね(´д`)
他にも黒いスパッツを中に穿いてたりする丈の短いのとかあります。

いろいろあってリクルートという銃使いのジョブに転職して
今はこんな感じです
今はこんな格好をしています。

そしていまさらですが
キャラメイクの時に何か失敗したのか左右で瞳の色が違いますが
まぁコレはコレで…

Openβもあと数日間で
経験値二倍キャンペーンも終わってしまいましたが
とりあえず皆さんもお試ししてみませんか?

コメント

おおう・・最初のネコ目のキャラがどらっぽくていいのぜ?
拝め!は「惑星かも」と「惑星すの」なんだが「すの」の方は隣が「ちーむおーかみ」の人なのでおっかなくてしょうがないんだぜOrz
ところで回覧板ってどうやんの?wwwwwwwwwwwwww

  • 2007/09/25(火)|
  • URL |
  • かも #-
  • [ 編集]

これはお試ししようと思ってたんですけどね~。
時間もなく、断念してる感じですかね~。

  • 2007/09/26(水)|
  • URL |
  • マメタロウ #i1AW65Uk
  • [ 編集]

>>かも
ハイライトと瞳孔があればネコ目にしてたかも。
そして微妙にこの目も焦点があってない気がするんだよね~…

Ogameはポイント5000超えるまでは上位の廃には襲われないので
早いとこ辺境にコロニー作って本拠転移しよう。
まぁホントに怖いのは当分襲ってこない高ランク廃より
近所の自分より少し上の帝国だけどね。
近所から短い間隔で徹底的に粘着されるとどうしようもなくなるから…

回覧板は左メニュー欄の同盟のトコから回覧板メッセージを書くで
読むほうは左メニューのメッセージか概要のとこで!
操作ミスっても爆発したりはしないのでテキトーにいじっとこう。

>>マメさん
尻マニアの人キター!
なんかOpenβは27日まで、つまりは明日までなので
クライアントDL済んでたらささっとキャラ作って
ちょっとだけでも遊んでみたらいいんじゃないかなぁ?

  • 2007/09/26(水)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/269-a0bd878d
