fc2ブログ

どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

宇宙ゲー終了のお知らせ

宇宙ゲー調子に乗ってきたところで
前回の記事のコメントにも書きましたが
我が帝国の本星が海賊で壊滅したためにゲーム終了かな、という
悲しいお知らせです(;´д⊂)

戦争ゲーとはいえ近所の星との叩き合いは不毛だと思ってたので
一切手を出していなかった隣の惑星3:32:12
usupoteti帝国から惑星間ミサイルで攻撃され
そのあと3回の攻撃で粘着されて
大型シールドドームを除く全ての防衛施設
および全ての艦船が破壊されて本星が廃墟、壊滅状態になりました。
もちろん資源も空っぽ、回収船も撃沈されているので
全ての我が艦隊の涙のカケラ、デブリはusupoteti帝国のものです…

ご同好の士の皆様へ、近所からのしつこい偵察は
総攻撃の一歩手前の可能性があるので要注意です
座標3:32:12 usupoteti帝国からは
何度も何度もねちっこくしつこく偵察が来てましたから。
それと近所の星からは惑星間ミサイルが届きますので
まずミサイル防衛を固められることをオススメします。
数発ヒットするだけで築き上げた防衛が一瞬で蒸発します。

このようにミサイル防衛を持たない我が本星なので
これ以上の帝国の存続が危うい状態になりました。
今からミサイル塔を建設してミサイル防衛を整えようにも
資源が溜まればまた襲われるパターンですので…

不戦協定できませんかというメッセージも送ってみましたが
日本語通じませんガン無視、まぁコレも戦争だから仕方ないですが。

拠点を移して再建を図ろうかとも思いますが
朝起きてみたら全ての防衛施設と艦隊がなくなっていたという
あまりの出来事にショックが大きすぎで怒りも湧いてこず
ただただ悲しくて放心状態です。

そもそも本星を放棄して拠点を他所に移せるかという
大きな問題がありますし…

まぁバトルシップが就役して目標達成した感があったので
ある意味強烈な刺激にはなりましたけどね…

でも全ての戦力を失って本星の防衛ができないから
このまま同じ相手にカモにされ毎日襲われて
資源を奪取され続けられるという最悪の事態が予想されますので
ミサイル防衛が整えられず挽回できなかったらマジ終了かも

まったりやってきたのに残念です。

以下攻撃された時点の参考資料

2 惑星からのミサイル ホームワールム[3:32:12]が
あなたの惑星ヌコ [3:32:10] に直撃しました!

ターゲット:
防衛被弾
ヘビーレーザー 5( -5 ) ロケットランチャー 30( -30 )
ライトレーザー 25( -25 ) 小型シールドドーム 1( -1 )
イオンキャノン 1( -1 ) 大型シールドドーム 1( -0 )
ガウスキャノン 1( -1 )


このように何発かはわかりませんが惑星間ミサイルで
大型シールドドーム以外の全て施設が消し飛んでいます。

そののち
7隻のバトルシップと14隻の巡洋艦の艦隊が襲ってきて
タイプ 軽.輸送機 重.戦闘艦 巡洋艦 バトルシップ Recy. スパイ偵察機 L.ドーム
合計 1 3 3 3 2 1 1
武器 8 240 640 1.600 1 0 1
シールド 16 40 80 320 16 0 16.000
アーマー 640 1.600 4.320 9.600 2.560 160 16.000


こちらの3隻のバトルシップと3隻の巡洋艦3隻の重戦闘艦
あとは戦力外の小型輸送機、残骸回収船と偵察機が
6ターンの戦闘の果てに宇宙のチリになりました。

大型シールドドームが残ったためこの戦闘では資源略奪ができず
さらに粘着してきます

攻撃側 usupoteti (3:32:12)
武器: 50% シールド: 60% アーマー: 70%
タイプ 軽.輸送機 重.戦闘艦 巡洋艦 バトルシップ
合計 15 10 12 7
武器 7 225 600 1.500
シールド 16 40 80 320
アーマー 680 1.700 4.590 10.200


今度は軽輸送機15 重戦闘艦10 巡洋艦12 バトルシップ7 で
たった1個の大型シールドドームを破壊するために総力攻撃

そしてそれでもまだ資源が奪いきれていないのでまた同様に粘着です。
今回は小型輸送機の大量投入をやめて大型輸送機のようですがw
攻撃側 usupoteti (3:32:12)
武器: 50% シールド: 60% アーマー: 70%
タイプ 重.輸送機 軽.戦闘艦 重.戦闘艦 巡洋艦 バトルシップ
合計 1 35 10 12 7
武器 7 75 225 600 1.500
シールド 40 16 40 80 320
アーマー 2.040 680 1.700 4.590 10.200


24時間以内に6回以上の粘着はルールによってBANされますが
コレはルールの範囲内です。でもむかつきますね。
そもそも戦争ゲーなので攻撃されて文句を言うのは間違いですが
感情面では別です、文句のひとつもいってやらないと気が済みません。

そしてココでblogに情報を書くのもルールの範囲内
日本語通じないっぽいしむかつくかは知りませんがヽ(´ー`)ノ

コメント

同星系内に急に戦艦増やしてる猫星人がいて
敵も危機感があったんじゃないかな
知らずにプレッシャーを与えちゃってたと。
それにしても敵の芽潰しすごい徹底してますね;
同盟の通信でモルフ星の座標流すのでどらさんも銀河辺境へいらっしゃい!

  • 2007/09/17(月)|
  • URL |
  • モルフ #1n9Tsjm2
  • [ 編集]

usupoteti帝国とメッセージのやり取りができました。

やはりモルフ君の考えが当たっていたようで
完全に我が帝国はライバル、仮想敵として捕らえられていたようで
渾身の攻撃に出たとのことでした。

近隣に敵を作って不毛な戦いをしたくないという
敗戦国である立場の弱いはずの我が帝国の提案を
受け入れてもらうことができ
どうにか不戦協定を結ぶことができました。
これでどうにか本星の再建は果たせそうですが
辺境の開拓はやぶさかではないので是非!

  • 2007/09/18(火)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

ちょとシリアスな記事なのに
どうしても相手の帝国名が出てくるとクスっと・・・ゆるしてくだs
自分は相変わらずハンマーを振り回す毎日です。
FFも顔出さないとなぁ・・・w

  • 2007/09/18(火)|
  • URL |
  • おまさ #JalddpaA
  • [ 編集]

ぉ、不戦協定結べたんだ。
良かったー。
いつか俺がミサイルぶち込むぜッ!!

  • 2007/09/18(火)|
  • URL |
  • Ms+38 #SFo5/nok
  • [ 編集]

あらぁ、ちょっと来ていない間に大変なことが起こっていたんですね。

まずは不戦協定の締結おめでとうございます・・・と言っていいのかどうか。
わが星は未だ宇宙船の一隻も持たない未開の星なので、仮想敵国としては取られていないようですが、14個ある惑星やコロニーのうち8つが一つの帝国の物になっています。

単純に略奪とかが目的でやってこられたらひとたまりもありません。
とりあえずミサイル防衛とか守りを固めておきますか。

駆け引きってなかなか難しいですよね。

  • 2007/09/19(水)|
  • URL |
  • Alieru #SDxTdsCc
  • [ 編集]

>>おまささん
全体的に変な名前の帝国の方が多いかもしれませんw
自分はゴールデンタイム眠い病でMHFは
マカライトインパクトちょっと振り回して休業
FFは釣竿ばっかり振り回して寝落ちです(´Д`;)ヾ

>>マスちゃん
条件的には相手の方が圧倒的に有利な状況なんだけどね~
近所の潰しあいは不毛と悟ってくれたのか…
ともかく日本語が通じる相手でよかったよ。
マスちゃん帝国はミサイルばら撒く準備中?
射程が短いのが難だけど…どれくらいまで届くんだろうねぇ
いずれにせよこっちは備えがまだできてないから危ないなw

>>Alieruさん
朝起きたら不毛の野原が広がってると流石に泣けました(;´д⊂)

同じ太陽系に一つの帝国が纏まっているなら
かえって襲われない可能性は高いかも?
自分のコロニーは散らさざるを得ませんが
まとめて作るとまとめて掻っ攫われる可能性が高いらしいですので
自分はなるべく辺境に散らす予定です…

戦争、外交の駆け引き含めてゲームなんでしょうけど
なるべく戦争を避けて行きたい所です、チキンな私(´Д`;)ヾ

  • 2007/09/19(水)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

兄ちゃん、その程度粘着じゃないんだぜ。

  • 2008/02/22(金)|
  • URL |
  • kuma #-
  • [ 編集]

Ogameでググると結構上位で見つかるんですけどねココ。あまり読んでいて気持ちの良い記事とはいえませんね。相手は何もルール違反はしていない。スパイが頻繁に来るのに防衛を疎かにしていた貴方に非があるのでは?隣国と争うのは好まないと言っても、それは貴方だけの考えで相手がどう考えるかは自由です。不特定多数が見るサイトで相手の名前と惑星座標を晒している貴方の方がよほどタチが悪いのでは?ゲームのルールには外れていませんが、人としてのルールに外れていませんか?

  • 2008/03/02(日)|
  • URL |
  • xras #JalddpaA
  • [ 編集]

今更記事消してドロンもイヤですし反論する気もありません
公式では24時間内に6回が粘着の限界ですね。
こういう性格ではこのゲームに向いていないという
ある種の実例になるでしょう。

ちなみにusupotetiの人は複垢でBANになりました
だからどうだということはありませんが。

ぐぐって来る人は私はもう引退済みということを
了承してくださるとありがたいです。

  • 2008/03/02(日)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

どっかの同盟員を海賊したら他の同盟員が隣にコロニー立ててきて二日連続で十二回攻められた俺が通りますよ
利益度外視の粘着は本当にうっとうしいよ!そしてこれこそが本当の粘着
資源退避されるのわかってるのに攻めて来るとか何考えてるんですかと聞きたくなります^o^
なんでググるとここが上位に来るんだろうか・・・

  • 2008/03/05(水)|
  • URL |
  • kink #jUEUJzdE
  • [ 編集]

先に手を出したとはいえご愁傷様でした。
資源も艦隊も退避させてもなお突っ込んでくる人はいましたね
しかも何回も…退避されたのを見てないのかそれとも
相手が嫌がるのが楽しいんでしょうかねー?

ここがぐぐる先生で上位に来るのはホントにナゾです
OGameに関するblogエントリーも少ないし
記事もそんなに濃くないのに…
むしろネガティブ記事なのでお客さんが逃げますよね…
意図的に何か上位に来させるような処置ってあるんですっけ?

  • 2008/03/06(木)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/267-3fb81506