どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



スペアリブとソーセージとヒヨコ豆のトマト煮込み

なんだか春めいてきたと思ったらまた寒くなってきたりして
身体に良くない日々が続きますね、どらさんです。

また雪が降ったりして妙に冷え込んだので
煮込み料理でも作りたいなと思ってたところに
ご近所からヒヨコ豆の水煮をいただいたので早速クッキング
スペアリブとソーセージとヒヨコ豆のトマト煮込み
ずーっと前に作った白いんげんのレシピとほぼ一緒ですが
スペアリブやソーセージと煮込んでみましょう!


用意するものはこんな感じ
材料
多めの6人前の材料で

  • スペアリブ300gくらいのを 3パック

  • ソーセージ類150gくらいのを 3パック

  • ヒヨコ豆の水煮 200g

  • ミックスビーンズの缶詰 120gを2缶

  • にんじん 1本

  • たまねぎ 小さいの4個(大きいのなら1個)

  • セロリ 1/3本

  • にんにく 4片

  • トマトの水煮缶 1缶

  • ローズマリー 1枝

  • パセリのみじん切り おおさじ3くらい

  • 固形ブイヨン 5個

  • お湯 4カップ

  • 水 2カップ

  • オリーブオイル 適量

  • 塩コショウ 適量

  • お好みでエストラットディポモドーロ 小さじ1

例によってケータイのカメラで調理の合間に撮ってますので
画像が悪いのは気にしない方向で

いただいたヒヨコ豆の水煮だけでは豆の量が足りなかったので
ありあわせのウグイス豆や白いんげん、赤インゲンなどの
ミックスビーンズの缶詰を2缶追加しました。

にんにくは皮を剥いて縦半分に切り中の芽を取ってから
包丁の平らなところで叩き潰します(組織がつぶれて香りが強く出ます)
野菜はさいの目に
にんじん、たまねぎ、セロリは1.2cm角くらいのさいの目に刻んで鍋に投入
野菜を下煮
塩コショウしてお湯4カップで解いた固形ブイヨンを注ぎフタをして
沸騰させ沸騰したら弱火で20分下煮します。

下煮している間に肉類の下ごしらえを。
スペアリブには塩コショウ
スペアリブにはあらかじめ塩コショウをして
10分ほど置いておきましょう。

ソーセージは破裂防止に包丁で3箇所ほど切り目を入れます。
焼き色ジュウジュウ
フライパンにオリーブオイルをしきスペアリブに焼き目をつけます
煮込みますから2面に焼き目がつけばそれでOKです。

同様にソーセージにも焼き目をつけてフライパンから取り出しておきます。

焼き終えたら、スペアリブから滲み出した大量の油を捨て
旨味をお湯に
そこに水2カップを注ぎ加熱しながら木じゃくし等で肉のコゲに残っている
旨味をこそぎ取り、下煮した野菜の鍋に注ぎます

下煮の終わった野菜に先ほど取り出した肉類も投入
トマトを漉し入れて
ローズマリーと刻んだパセリの2/3量を加え
トマトの水煮缶をザルで漉しながら入れます
今回も手元にあった角切りトマトの水煮を使いましたが
カットされていないホールトマトの水煮でOKです。

そして味見してみると少しトマト味が弱い気がしたので
エストラットディポモドーロを溶いて加えました
特殊な素材なのでなければトマトケチャップなんかでもいいかな?

トマトの水煮をぎゅぎゅっと指で押し付ける感じで漉していくと
残りカス
あとに種や少し硬い繊維みたいなのが残りますが
もったいないけれどそれはポイしてしまいましょう

材料を一通り入れたらフタをして沸騰してから約30分弱火で煮込みます。
一度冷ましてからもう一度火を入れるとよく味がマメに染みこみますよ。

器に盛り付けて刻んだパセリをあしらって
完成!
完成!冷めないうちに召し上がれ。
煮込んだことでリブからの肉の身離れもよくソーセージも柔らか
何より肉類やトマトの旨味が染みこんだ豆がメインのごちそうになります。

前回は白いんげん、今回はヒヨコ豆で作りましたが
レンズ豆や大豆なんかでもいけそうかな…?

寒い日にぴったりの一品です、ワインと一緒にどうぞ。

コメント

ヒヨコ豆って食べる機会少ないよねw
偶に食うからおいしいんだろうけどっ

  • 2007/03/15(木)|
  • URL |
  • nra #C6AIxPpM
  • [ 編集]

(*´Д`*)

テラうまそう(*´Д`*)
結婚してください(*´Д`*)(ぉ

  • 2007/03/15(木)|
  • URL |
  • へいれる #-
  • [ 編集]

>>ンラ猫先生
あんまり頻繁に見かける豆じゃないよね~
毎日豆の煮込みばっかりだったらちょっとしんどいかなやっぱりw
そう考えるとお米は偉大だなーとか思いますね、ハイ。

>>へいれるさん
美味しいよ(*゜ー゜)、意外とかんたんなので是非一度お試しください
そして種族が違うから結婚は…ミスラ♂希望wwww

  • 2007/03/16(金)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/232-c6a4d2ff
