どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


柚子マーマレード

まだまだ冷えますね、どらさんです
相変わらずあんまりゲームしてません
なんかめんどくさくなっちゃって(´Д`;)ヾ
いっぺんくらいヴァナにも顔を出しておかないとなぁ…

ご近所からユズをたくさんいただいたので
ゆーずー
そのうちの一部でユズのマーマレードを作ってみました。
柚子マーマレード、ビンは適当
量が多いのでビンは適当にあったものを洗って…


材料はシンプルに
柚子 10個(1個100g前後なのでだいたい1kg)
グラニュー糖 700g
はちみつ オタマに1杯

作り方もとてもシンプルで簡単です。

柚子はたわしなどでよく表面を洗って汚れを落とし
半分に切ってから袋ごと8mmくらいの幅に切り
刻んで鍋に
そのまま鍋に放り込みます
刻むときにほとんど取れますが種はちゃんと除いておきましょう。

オレンジマーマレードなどと違って皮の必要部分を切り分けたり
苦味を抜くために茹でこぼしたりさらしたりする工程はイリマセン。

砂糖をドバっと
そして砂糖、今回はグラニュー糖を使いました。
基本は果実の重さと同量を使うようですが
仕上げに蜂蜜を使う関係で少し控えめにしました。

まぶします。
鍋を振って砂糖を果実にまぶします。
しばらく(3時間から一晩くらい)置いておくと果実から水分が出てきますので
水などの液体は一切は加えません。

ぐつぐつ
あとは30分ばかり煮込みます、焦がさないように火加減に注意!
ペクチンなどの増粘剤や水あめなども入れません
袋や皮の白い部分に含まれるペクチンがそのまま粘り気になってくれます。

仕上げにお好みで蜂蜜を加えると味がマイルドになりますヨ。

完成!
ビンに詰め込んで完成!
よくあるサイズのジャムのビンで7つ分ほどできました。
ここに写ってるのは5個ですが…
2つは即ご近所に方に貰われていきましたヽ(´ー`)ノ

トーストに塗るのはもちろん
紅茶に溶かしてロシアンティー風?にするのもおいしいですよ。

一度にできる量が多かったのでビンを煮沸消毒しきれませんでした
手抜きで熱湯を注いで消毒したつもりに…
ラベルがついたままなのはそういう関係です(´Д`;)ヾ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/225-c8b4349a
