どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


ディアは回復呪文です-メガテン外出変

アクマを ころして へいきなの?
前回からもづいてます、どらさんです。

杉並区、崩壊済み。
崩壊済みの杉並区ですがホンの少し歩くと
ピクシーいっぱい
妖精ピクシーがいっぱいいました。


なんとなくか弱い感じの妖精を鈍器でガンガンイクのは気が引けるので
他に獲物はいないかと様子を伺っていると何やら薄ぺったい落書きみたいなのが…
コダマと死闘
名前の横のアイコンの色が赤くてイヤな予感はしますがいってミヨウ!

うまくガードやスマッシュを決めればきついけど倒せなくもない!
経験値も多いしコレはいいかも!とチョーシに乗っていたら…

あはーん
…はいはい、わろすわろす…

ワンテンポでもガードのタイミングを間違えると
キツ~イ3連コンボを貰って即昇天です。
経験値や所持品へのデスペナはないのかな…?

よくわかりませんがとりあえずその場で復活し
残り25%までHPが減った状態なので少し手前へ撤退してHPやMPを回復
…放っておいてもわずかづつ自然回復するんですが
修羅場でおすわり
ショートカットから【座る】モードにすると回復速度が多少上がります

そして少しでも戦力を高めるべく
メガテンのウリである仲魔になってもらうためにピクシーに…

挨拶してみます(´д`)

戦闘スキルや交渉、アイテム使用などのコマンドはアイコンを
ドラッグ&ドロップしてショートカットに登録しておかないと使えないので注意
あいさつできるかな?
挨拶してみるとまぁメガテンのお約束?の反応
ちょっとセリフの見せ方がイマイチな気もしますが…

挨拶ばっかりでは埒があかない気がしたので威圧もしてみました
威圧してみよう
いいから言うことを聞け!

…交渉のコマンドには少々MPを消費するようです
挨拶にせよ威圧にせよ何度も繰り返さないと
なかなか仲魔にはなってくれないようです。

なかまになりたそうに(ry
交渉に成功するとアクマはなんだか緑の光る卵みたいになり…

光の玉をクリックすると契約のダイアログが…
契約しますか?
ダイアログにあるアクマのアイコンをクリックしてアクティブにしないと
召喚契約を選べないのでちょっと注意、しばらくハマってました…

そして召喚契約してもマグネタイトがなければ呼び出せないようです
せっかくピクシーと契約したのに呼び出せなくてしょんぼり。

そういえば敵を倒しても経験値が得られるだけで
お金もアイテムも何も得られなかったんですよね~?

またコダマと死闘を繰り返しブッ飛ばした死骸?を見てみると…
気になるアイコン
何やらヨコに黄色いアイコンがついてるときがあります。

クリックしてみると…
戦利品か!
戦利品でした(´д`)
今の今まで気がつかずに流れまくってたんだなぁ
アイテム以外にマッカやマグネタイトもドロップしてました。

何度も死闘を繰り返すうち変なものに遭遇しました
荒ぶるでっかいの
荒ぶる化身 コダマ…?
ようやく青くなったコダマの名前横アイコンと違って真っ赤っか

あはーん
挑んでみるも当然あはーんヽ(´ー`)ノ
ガードの上からでも10づつくらい貰ってます
ピクシーあはーん
一緒にがんばってくれてたピクシーも当然あはーんですよヽ(´ー`)ノ

そしてコダマより少しよさそうな敵とあたらしいとち!を求めて奥地へと…
奥地へと
まあエリアも変わってないしホンの短い距離の移動だったんですが

いった方向が悪かったのか敵のランクアップがすさまじく真っ赤なうねうね
どうやらアクティブらしい敵に前後を塞がれ行くも戻るもできない状況に

やがて絡まれて…
あはーん
あはーん
ピクシーあはーん
x2

ここはさすがにその場で復活しても何度でも死ぬだけなので
素直にホームポイントへ帰還。

もう一度外へ出てコダマを殴ってみると1ダメージ連発…
どうにかピクシーが殴り倒してくれて事なきを得ましたが
なんかおかしいと思っって装備をチェックしてみると
鈍器の耐久度がゼロになってました…コレがデスペナ…?

耐久度は武器屋でマッカを払えば修理してもらえるようなのですが
修理代のほうが新品の初期鈍器を買うより高かったので新品をゲット
しかし修理にせよ新品ゲットにせよ所持金結構ギリギリでした…
コレ戦利品に気づくのもうちょっと遅かったらハマってたかも。

その後コダマ叩きを繰り返し仲魔のピクシーもレベルが上がって
ディアが使えるようになりました、メガテンのディアは回復魔法です。

コレで少し戦闘が楽になるかなぁ…?
仲間の行動の制御がイマイチよくわからない上
タイミングを誤れば死のマビノギアクションで自分だけでも手一杯なので
回復呪文を自分に使わせてる余裕がまったくありませんので(´Д`;)ヾ

そして荒ぶる化身の巨大落書きコダマにオトシマエをつけに
リベンジ完了
きっちりタマとってやりましたヽ(´ー`)ノ

そういえば某マビのシステムといえばスキル習熟度がありますが…
エキスパート…?
このゲームにもあったようです(´д`)
デフォルトでは画面のごとくそれぞれのスキルの習熟度欄右端に
青い-(マイナス記号)がついていて習熟度を得ないようになっています
コレをクリックして赤い△にしてやらないとダメなようです…

ようやく起き出してきた他のプレイヤーのヒトの
ビギナーとのオープン会話を聞いて知りました。

つまり今までの死闘の数々は習熟度を
無駄にドブに捨てていたのと同然ってことになります(´・ω・`)

メガテンIMAGINEの操作インターフェイスは
総じてイマイチ使いにくい気がするんですが
特に地図が見難いことこの上ないのです。

アイテム欄から地図を開かないと見られない上に
レーダーはあってもミニマップのようなものは存在せず
現在どこをどう歩いているのかが非常に把握しづらいのです。
トラエスト
幸い一発でHPに帰還できる呪文を最初から持っているので早速使用…

詠唱が長いという説明の通りリアル数分かかりますが
いくらなんでも加減ってモンを知ってください(´д`)

まあこんな感じで次のあたらしいとち!にたどり着く前に
かなり疲れ果ててしまいましたが
ゲーム内チュートリアル以外には一切情報を集めずに
スタートしたら斯くのごとくでした。

未完成感は否めませんがちゃんと事前に情報を集めてプレイしていれば
面白くなる要素はいっぱいなんじゃないでしょうか??

そして当然テスターのお約束として一切の情報を開示してはならぬ
というものがありますので、おこられたらエントリー引っ込めますヽ(´ー`)ノ

コメント

おぉー

メガテンのオンラインなんちゅーのが出来つつあるんですな~
俺は今はもっぱらFFでソロ鍛えてますが、、、ww
メガテンは大好きなんで、いいっすな(´∀`)
FF始めた頃、ディアって!!!とか思ったことありましたww

昔の×箱出て奴だっけか?は時期的にムリーだったのでやってないですが!!!

それにしても帰還魔法が数分とはww
笑っちまいましたypwwww

  • 2006/12/30(土)|
  • URL |
  • へいれる #-
  • [ 編集]

>>へいれるさん
あるんですよー、すっかり応募したこと忘れてましたけどヽ(´ー`)ノ
今はまだクローズドのようですが、そのうちOpenβもやるのかな…?
世界観はスーファミのころの真女神転生とかに近いのかなぁ
巨大タワーが建てられている大破壊後の世界という感じのようです。
帰還呪文のキャストタイムは、FFのテレポやデジョンが
やはりベストな感じがします…いくらなんでもメールチェックして
web巡回してもまだ唱えてたんでは(´Д`;)ヾ

しかしへいれるさんのFFsoloは神がかってますねぇ
詩人ソロはタダでさえキツいのに、もはや超人の領域ですよ!
ひとりじゃ何にもできない自分はそろそろ…な感じです(;´д⊂)

今年もあと数分ですが、よいお年を~

  • 2006/12/31(日)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

今日初期化してキャラを最初から作り直した!
銃使いで育ててたけど使いづらくてやり直し!!
魔法は近接武器でもきっちり覚えられるらしい

今度一緒にやろうよ

この前巨大タワー行って来たけど絡まれまくって仲間がパタリパタリと・・・
もう少しAIが頭良いと良いんだけどね

  • 2007/01/05(金)|
  • URL |
  • 絶影 #110ru34.
  • [ 編集]

>ヴァル吉さん
とりあえずLv9までは上げたけどなんか微妙(´・ω・`)
結局スギナミから出ることもできてないのでアレですけど
もう少し行動範囲が広がれば楽しくなるのかなぁ…

AIはオマケ以下っぽいのでやっぱりいちいち
命令してやらないといけないようなんですが
戦闘がリアルタイムかつタイミングがシビアなので
まったく操作の余裕ナシなのが問題
ディアのタゲを自分にしようとすると
一旦操作を仲魔の方に送らないとダメですし…

  • 2007/01/10(水)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/221-e119071b
