どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


マルカジリ-メガテンはじめました。

アクマでも あいして くれる?
雪にさいなまれているどらさんです。


FEZeroは片手ヲリがはたちになって一段落
氷皿も30歳にしときたいところですが、すこし休憩。

で、MSN Messengerでどろぷさんグラナドへ誘われたのですが
少年がいないからおっぱいとおっさんの量産型オンライン、そして
「敵に囲まれてマンゴーを拾いながらタイミングよく牛乳とパンを食べる」
ソロゲーらしいのでなんだかイマイチ食指が動かずパスヽ(´ー`)ノ

先日spamメールフォルダに入っていてぜんぜん気づかなかった
女神転生IMAGINEのβプレビュー当選メールがあったことを思い出し
12/20でワイプの期間も終わったようだし唐突にトライしてみることに。

数分のインストーラーダウンロードののち起動
インストーラー壁紙
イイ雰囲気のインストーラー壁紙にわくわく?

更に十数分のパッチDL、長そうだったので寝ようと思ってたんですが
どろぷさんと話しこんでたら終わってたのでさくっとプレイ開始!

キャラメイクは…パターンはそれなりに多いのかなぁ…?
テキトーに
体型とかは自由度が低いですがフェイスタイプや髪型は多い感じ?
イマイチフェイスタイプの違いがよくわからなかったんですが
こんな感じで選び、服装もテキトーに整えて

どらテンプレ?
いわゆるどらテンプレ?な感じのキャラが出来上がりました。
武器は鈍器です、スカートもありましたがあまりにもダサかったのでジーンズです
この格好も十分ダサいという話もありますが。

光のトンネル~
そして光のトンネルをシワーッと抜けて…


オサーン
最初に出会ったのはアイパッチのじーさんでした
やっぱり目が悪いのか、あたしが持ってるのはアームターミナル型COMPじゃなくて
腕輪型のターミナルバングルなんですが…

いぬ
なんかつぶやいてる凶悪な面構えのわんこもいました。
オノレはケダモノの分際で初対面でシリいうな!!(シリ違います)
移動やNPCとの会話、戦闘はマウスクリックで行われるようです。

そしてわずかな会話ののちヴァーチャルバトルという名前のついた
チュートリアルらしき場所へと放り込まれました。
ヴァーチャル?
NPCの説明によるとクリックで適当にぶん殴ればイイようです

打撃3回で相手は吹っ飛びます
どっかでやったような…
このシステムどっかでやったような…

次のチュートリアルにステージが進むと
反撃してくる敵の攻撃をガードして、また殴るという戦い方が

更にステージを進めるとガードしている相手に
強打を食らわせてガードを破るという戦い方が教えられます

…コレってマビじゃないですか…?
このシステム苦手なんですよねー(´Д`;)ヾ

チュートリアルを終えて外へ出てきても凶悪わんこは
マルカジリ
シリシリいうてました、いつかシメてやる…

そしてヴァーチャルバトルルームから出るとそこは
第三ホーム?
第三ホームという地下シェルターのような場所でした。

時間が時間だけに妙に閑散としてましたが
ショップ?
とりあえず防具ショップらしきものを発見。

…そういえばデフォの防具をはずすとどうなるんだろう…?
素朴な疑問が湧いたのでとりあえず脱いでみましたヽ(´ー`)ノ
とりあえず脱いでみる。
黒キャミ…っていうかババシャツだなコレ(´Д`;)ヾ
下は微妙に角度とかがアレな黒ぱんつ
上下合わせてスクール水着に見えなくもないですね(´д`)

とりあえず恥ずかしい格好はやめて防具屋に入ってみました
店員、時給8マッカ
バイト店員は時給8マッカらしいです。

どらさんは財布を見てみると…1マッカも持ってませんでした
つまり初期状態では文無しで買い物不能ってことですね(´д`)

向かいのほうには武器屋らしきショップ
更に進んだところには薬局もありました。
薬局のおねいさん
買い物はできないけど一応入ってみると…
どっかの司祭様が一撃でノックアウトされそうなおねいさんでした。

更に街をうろついてみると守衛さんとか
荷物を預かってくれる倉庫番のおねいさんとか
カードコレクター
何かいわくありげなアクマカードを集めているコレクターとかがいました
どこの世界でもカードコレクションは年齢性別関係なく流行ってますか、そうですか。

死亡時に戻ってくる場所=ホームポイントを設定できるところもありました
ホームポイントは変な柱
某FFでは巨大クリスタルでしたが
メガテンでは妙な光る文字の刻まれた石柱のようですねー

更に進むと外に出られるようで…
なんかまだほとんどゲームのイロハがわかりませんがとりあえず外へ…
杉並区、崩壊済み。
外はスギナミ、でも街並みはボロボロの廃墟で崩壊済みのようです…

かなり長くなったので後編へもづく

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/220-430bf7ff
