どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


恐るべき威力の王よ

ついに師走ですね、別に忙しくもなんともないんですが
つい気分があわただしくなってしまいます、どらさんです。

ぐっと気温も低くなって2度とかになってます…暖冬って嘘じゃないかな…

ヴァナのほうでは相変わらずシャウトを聞きながら釣る日々
シパーヒ+アダマンお尻
お尻を見せないとらみさんが機嫌を損ねるのでシパーヒお尻です…

どうしても戦闘のあるミッションは
なかなか参加する機会がなくて詰まっていたのですが

そんならみさんとその仲間の方に引っ張ってもらって
アトルガンミッションを先日進めることができました。


漆黒の棺、詳しい内容はネタばれなので伏せますが
フォモルにゃんこ
フォモルミスラとにゃんにゃんすることで
アシュタリフ号クエストを受けられるようになりましたヽ(´ー`)ノ

そんな感じでアシュタリフ号威力偵察にお出かけです。

このBFの敵はザコのフォモルとインプ、インプのボス
インプのボスは高速で突っ込んできてスリプガ、パライガ、バインガ
などいやらしいガ系呪文を放ってすぐに消えるという行動パターン
その他のザコmobはHP600前後と弱めなのですが1回に湧く数が多く
1回で出てくるmobを全滅させると次のmobがpopし
ボスも含め20回の波状攻撃で合計80体で出てくるという凄まじさ
ぎ~こぎ~こ

想像以上に難関だったこのクエストこのところのあたしの凹みの一端でもあったり。

タイトルは威力に引っ掛けて
モーツァルトのレクイエムの中の1節ですが深い意味はありません

…いや、あるといえばあるか…相手はフォモルというか死者だし
自分も仲間も死にまくりましたからにゃ~(´Д`;)ヾ

初回は未クリアの人も多かったのでLS仲間とどら戦士で出かけました
釣りまーす
釣り役をやってみたりして…
1つ釣るとヘイト連動なのかその回に湧いてる全部のmobがきます
激しく複数から攻撃されるので蝉はあっという間に剥がれてしまいます。

途中まではさくさくいってたのですが要領がわかってなかったせいもあって
あはーん
あっけなく壊滅してしまいました。

全員装備や呪文でリレイズもあったのですが
一人立ち上がってみると生命感知で反応されて
また死んじゃうという悲惨な結果に…

その後LSメンはさくっとクリアしていまったようで
取り残されたあたし、アドバイスをもらいつつ
一部LSメンに手伝ってもらって数度お出かけしましたが
蝉がタコ殴りとガ系呪文で消えるため戦/忍での釣りは厳しく
ナ/赤でダメージを減らし自己回復もできる方向に切り替え

釣りはうまくいくようになったのですがナの攻撃力が低いのと
その他前に出すぎていたために感知範囲の広いボスインプに気づかれて
毒を飲まないままスリプガを全員がもらって90秒のロスといったミスや
間違って蛍を使ってメンバーが一人戻れなくなったり
作戦の伝達が不十分で戦場を間違ったりと予想外の事故で
壊滅はないものの時間切れになることが多くクリアが見えてきません

凹みつつ釣り三昧の日々
ナイト指名の募集シャウトがあったので喜んで飛び込み。
構成はナモ詩黒黒黒、リーダーの詩人さんは絶対クリアしますと気合十分
でも、成否はナイトさんにかかってますといわれプレッシャーが…
ネコナで挑戦
サポはナ/白、できるだけHPブーストで釣りお願いしますといわれ、アダマン装備に加えて
頭と手にレリックを装備、タコスを食べて気合入れて行きました
メロンジュースを4つばかり絞り、タコ殴りで詠唱中断されることも
多いのでハイポもたっぷり、もちろん毒ももっていきました。

何順目の釣りであるか報告しつつストンスキンをかけディアガで釣り
上がってきた側の敵を黒2で迎え撃ち、反対側からあがってくるものを
残りの黒1とモンクで処理するのを基本とした作戦で行くことに。

結果、一度インプ2体から古代をもらって事故死があったものの
その次の波状攻撃が敵の少ない回にあたり詩人さんに釣り役を変わってもらって
リカバリに成功し、そのあとは順調で5分ほど残してクリアできました。

まぁそんな感じでようやく威力偵察の恐怖から
開放されて一段落、現在スキル45.5、また釣りにいそしんでます。
まぁそんな感じで。
シパーヒの街着としてのコーディネート
こんなのはいかがってことでお尻SSの正面からをぺたり。

手はフィッシャグローブ、脚はアダマン
足もとはクロウゲートルで引き締めてみましたヽ(´ー`)ノ

コメント

鎧はあたし着れないので、こういう格好はうらやましくあります. イイナァ(´ω`)
アトルガンMは面白くて,先が楽しみです.

  • 2006/12/05(火)|
  • URL |
  • ンラ #C6AIxPpM
  • [ 編集]

ナイトはなんだかんだで着られる装備の系統が多いので
この手ののコーディネイトは比較的やりやすいかも知れませんにゃ~
ンラ猫先生もぜひ侍あたりでシパーヒを!
どちらかというとコレは鎧というよりは布系装備に近い形ですが…

アトルガンMあと戦闘のある特使の御盾が未クリアなので
さっさとやっつけておかないとまた置いてきぼりの予感が(´・ω・`)

  • 2006/12/07(木)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/206-4182eccd
