どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



鮭のミルクシチュー

なんだかぐっと気温が下がってきましたね
ディルが生えてきたヨ
畑に植えていたディルから落ちた種がまた芽を吹いてきました
でも残念ながらディルは霜が降りると枯れてしまうようなので
もったいないから料理に使っちゃいます。

という感じでどらさんの簡単クッキング
今回はスパゲッティじゃありません!

寒い季節といえばやっぱりシチュー
そして秋といえばシュヴァルサーモンも大量に釣れたし鮭ですが
鮭のミルクシチュー
TVでやってた鮭のシチューがおいしそうだったので
まねっこしようと思ったんですが手近にメモがなく
レシピテキトーにうろ覚えのまんま調理開始!


用意したものはこんな感じ。
チャービルは購入(´・ω・`)
多めの4人前の材料で
  • 鮭(生食できるもの) 200g程度のもの2パック

  • バター 適量

  • ニンニク 2片

  • ジャガイモ 中3個(250gくらい)

  • たまねぎ 小2個(普通の大きさなら1個)

  • にんじん 1本(100gくらい)

  • カリフラワー 1個(150gくらい)

  • ブロッコリー 1/2個(80gくらい)

  • コショウ 少々

  • 塩 適量

  • 固形ブイヨン 2と1/2個

  • お湯 4カップ

  • 生クリーム 200cc

  • 牛乳 1カップ

  • ディル 数本(大さじ2)

  • チャービル 1/2パック(大さじ2)


まずは材料の下ごしらえ

鮭は一口大に
鮭は小骨を取って食べやすい大きさに切り
塩コショウをすり込んで10分ほど置いておきます

野菜の下処理
ジャガイモは皮を剥いて一口大に
にんじんは皮を剥いて1cm厚くらいの斜め切り
タマネギは8等分くらいのクシ切りにしておきます。

にんにくは皮を剥いて縦切りにし芽を抜いて
包丁の平らな面で叩き潰しておきます。

にんにくバター
バターを鍋に溶かし、潰したにんにくの香りを移します

野菜を軽くいためる
バターがあめ色にあわ立ちだしたら
タマネギ、ジャガイモ、にんじんの順に野菜を入れ軽く炒めます。

ブイヨンを入れて煮込みます。
お湯4カップに固形ブイヨン2と1/2個を溶かして鍋に加え
フタをして中火より若干弱めの火でコトコトと10分ほど煮込みます。

カリフラワーとブロッコリーの下処理
煮込んでいるうちに花野菜の下処理
軸の太い部分を除いて一口大に切り分けます
軸の部分は炒め物とかに使えるので捨てずに取っておきましょうヽ(´ー`)ノ

追加で3分
10分煮込んだ野菜にカリフラワーとブロッコリーを加え
フタをしてさらに弱火で3分煮込み

生クリーム1パック(200CC)と牛乳1カップを加えて
ミルク、クリームを入れてから鮭を。
滲み出した水分をペーパータオルなどで拭った鮭を投入
さらにごく弱火で2分ほど煮込みます

煮込みすぎると硬くなってパサパサした食感になるので
煮すぎないのがポイントです!

鮭に火が通ったら塩コショウで味を整えます。

ハーブは粗みじんに
ハーブ類は粗みじんにします
ディルはフェンネルでもおkそう
チャービルはかわりにイタリアンパセリや
セルフィーユなんかでもいいでしょう。

器に盛り付けてハーブを飾り
完成!
完成!熱いうちに召し上がれ。

鮭は乳脂肪の中で煮るとやわらかく仕上げられるようです
そのために生クリームは使ってますが
小麦粉の入ったホワイトソースを使っていないので
比較的あっさり、さらっとしたシチューですヨ



翌日はスープスパヽ(´ー`)ノ
らみさんがスープスパを作れとうるさいので
翌日は残ったシチューを使ってスープスパを作りましたヽ(´ー`)ノ
結局スパゲティじゃんというアレでナニ…

レシピはテキトー極まりないので気が向いたらそのうち…

コメント

先生!

お腹が空きましたっ(* ̄0 ̄)/【ください】

Ahplaさん、ヴァナと違ってこの手の料理は
作って即食べないとおいしくないので
宅配とかできません!【ごめんなさい】(´・ω・`)

でもやっぱりネコは肉より魚ですかにゃー?

  • 2006/11/10(金)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/198-9b1674fd
