どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


体感!30万スコヴィル

ハバネロがだいぶ色づいてきました。
色づいてきました
熟れるにしたがって薄黄緑から黄色
オレンジから赤と変化していき目に鮮やかでキレイです。

そして3つほど収穫してきましたが大きさはコレくらい
大きさコレくらい
画像の左上の黒っぽい物体は10円玉です。
2cmちょっとくらいであまり大きくありません。

そしてその3つで地獄のスパゲティを作ってみました。
レッドホットスパゲッティ
名づけてヘルファイア・レッドホットスパゲティ!

…まぁ後付けなんですが、こんなに辛いとは…(;´д⊂)


レシピは前回のナポリタン風スパゲッティに準じますが
用意したものはこんな感じ。
らみさんに指摘されたので
今回はタマネギもちゃんと入れてますヽ(´ー`)ノ


多めの2人前の材料で
  • スパゲティ1.7mmの9分ゆでのもの200g

  • オリーブ油 たっぷり

  • ニンニク 2片

  • ハバネロ 3つ

  • ベーコン 50g

  • ピーマン 1個

  • にんじん 1/4本

  • タマネギ 1/4個

  • エストラット・ディ・ポモドーロ 小さじ2

  • コショウ 少々

  • 塩 適量

  • 固形ブイヨン 1/2個

  • 乾燥バジル 少々

  • クミンシード 少々

  • お好みで パルメザンチーズ 適量


まずは材料の下ごしらえ
基本的に切り分けるだけです
スライスヽ(´ー`)ノ
ハバネロはヘタを取って種を抜き3m厚くらいの輪切りに
ニンニクは2mm厚くらいの薄切りにします。

ベーコンは5mm角くらいの拍子木に
にんじんは3mm厚くらいのイチョウ切り
タマネギは3mm厚くらいにスライス

ピーマンは今回はハバネロと区別が付くように
1cm角くらいに切りました。

野菜の下ごしらえが終わったらスパゲティをゆで始めます

スパゲティはたっぷりのお湯で茹でます
使いまわしぐつぐつにゃー
塩は重量比でお湯に対して1%くらいがいいらしいですが
鍋いっぱいに対して一掴み?けっこうたっぷり目の感じ。

そしてゆでている間にソースを作りましょう。
比較的簡単なので茹で上がりとソース完成のタイミングを取るために
ゆで始めて、2、3分後でもいいかもしれません。

フライパンにたっぷりのオリーブオイルを敷き
ニンニクを炒めてオイルに風味を出します
焦がさないように火加減に注意しましょう。

ニンニクをある程度いためたら真っ赤に熟した分の
ハバネロの輪切り(1個分)を入れて炒め辛味を出します。

ハバネロとニンニクの風味がオイルに移ったら
ベーコンを加え炒めてゆきます。

ふんふんふーん
ベーコンが色づき始めたらタマネギ、にんじんを投入
軽く塩コショウしてさらに炒め
いぇいぇいぇいぇー
オレンジ色と緑色のハバネロを加えさっと炒め

エストラット・ディ・ポモドーロをオイルに溶いてなじませ
クミンと乾燥バジルを一振りします。

はっ!
完成したソースに茹で上がった麺を絡めつつ

今回もダシっけを加える隠し味
隠し味?
茹で汁をわずか(30ccくらいかな?)にカップに取り
固形ブイヨンを溶かしてフライパンへ投入、なじませます。

さらに軽く炒めてキッス オブ ファイヤー!!
完成!
完成!飛び上がる辛さのこの一品
熱いうちに召し上がれ。


…あまりに辛かったので乳脂肪分で辛味を抑えるためにも
いつもよりさらにたっぷりとパルメザンチーズをふりかけて食しました

辛いものが得意な父にも試食してもらいましたが
これは辛い、たまらんという感想をもらいました

2人前程度の分量ならハバネロ1個で十分以上かもしれません。

食べたあとは口の回りと胃のあたりが地獄でした。

調理した手も6時間以上たった今でもまだヒリヒリしています
しかも触るとヒリヒリが転移します(´Д`;)ヾ
さすが30万スコヴィルは伊達じゃありません。

皆さんもハバネロを入手されたらぜひ作ってみてください。

明日のトイレが怖いにゃー…

コメント

ガクブル…((((゜д゜;))))
つ 【ヘルファイア・レッドホットスパゲティ】【計り知れない強さです】。
ハバネロを使ったスナック菓子でも相当辛いと感じる私には
無理な一品ですw
どらさん、よくがんばりました!/clap
しかし、これを普通に食べられる超人はいるのでしょうか(´・ω・)

  • 2006/10/27(金)|
  • URL |
  • Ray #gn9xLYo2
  • [ 編集]

食べてみたいような食べてみたくないような…
(((( ;゚д゚)))アワワワワ1

  • 2006/10/28(土)|
  • URL |
  • うすねこ #JalddpaA
  • [ 編集]

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ペペロンチーノに唐辛子入れ過ぎただけで火ィ吹いてる私には
海の向こうの話のようですな・・・。
ハバネロ・・・今度スーパーで見つけたら買ってみます。

いつも思ってたんだがパスタ茹でる鍋の絵柄がカワイイな。

  • 2006/10/28(土)|
  • URL |
  • ぴんきー #-
  • [ 編集]

トイレにいくと
尻がぁ尻がぁ
になるんですね(´_ゝ`)

  • 2006/10/29(日)|
  • URL |
  • がるぱぱ #-
  • [ 編集]

辛いモノには触らない!が心情のンラ猫です
どうもねー…辛くなくてもいいじゃん!ていうね
辛いのがたまらない人に小一時間説教されたい

  • 2006/10/30(月)|
  • URL |
  • ンラ #C6AIxPpM
  • [ 編集]

衝撃の

Rayさん、いまのところ普通に食べられるヒトはいなさそうです
チャレンジしてみませんか?(´・ω・`)

臼猫先生、おひとつどうです?スーパーとかでも
売ってる時があるとか以前もざっくさんが…

ポンニーさん、ペペロンチーノ1人前なら多分1/2個もいらないかも?
鍋は模様のこともあってお気に入りです、だいぶ年季入ってますがw

がるパパ、(´д`)
幸い痔主じゃないので痛みに見舞われることはありませんでしたけど
まるでタイガーバームを塗ったかのような衝撃が走りました(´Д`;)ヾ

ンラ猫先生、調理師範のンラ猫先生としては
あらゆる食材に通じておかなければいけませんので
10個くらい食べてください、多分1時間以上のた打ち回れます('Д')

  • 2006/10/31(火)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/194-3c1825a5
