どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



スパゲティナポリタン風?

チョコボネタももはや病気ネタばかりなので
ここは一発、どらさんの簡単クッキング。

今回もまたまたスパゲティですが
スパゲッティナポリタン風?
いわゆる喫茶店のナポリタンスパゲッティのような感じの一品

ただ、トマト風味の素にケチャップは使わず
以前に買ったエストラット・ディ・ポモドーロを使います。


用意するものはこんな感じ。
材料。
多めの2人前の材料で
  • スパゲティ1.7mmの9分ゆでのもの200g

  • オリーブ油 たっぷり

  • ニンニク 1片

  • タカノツメ 2本

  • ベーコン 50g

  • ピーマン 1個

  • にんじん 1/4本

  • エストラット・ディ・ポモドーロ 小さじ2

  • コショウ 少々

  • 塩 適量

  • 固形ブイヨン 1/2個

  • お好みで 乾燥バジル 少々

  • お好みで クミンシード 少々

  • お好みで パルメザンチーズ 適量


まずは材料の下ごしらえ
基本的に切り分けるだけです
刻む!
タカノツメはヘタを取って種を抜き
ニンニクは2mm厚くらいの薄切りにします。

ベーコンは5mm角くらいの拍子木に
にんじんは3mm厚くらいのイチョウ切り
ピーマンは輪切りにしておきます。

野菜の下ごしらえが終わったらスパゲティをゆで始めます

スパゲティはたっぷりのお湯で茹でます
ゆでゆで
塩は重量比でお湯に対して1%くらいがいいらしいですが
鍋いっぱいに対して一掴み?けっこうたっぷり目の感じ。

そしてゆでている間にソースを作りましょう。
比較的簡単なので茹で上がりとソース完成のタイミングを取るために
ゆで始めて、2、3分後でもいいかもしれません。

スライスニンニク&タカノツメ
フライパンにたっぷりのオリーブオイルを敷き
ニンニク、タカノツメを炒めてオイルに風味を出します
焦がさないように火加減に注意しましょう。

ベーコンもイン
ニンニクの香りが立ち始めたらベーコンを加え、炒めます

エストラット・ディ・ポモドーロ
ベーコンがいい色に炒まってきたら火をゆるめ今回のキモ
小さじ2のエストラット・ディ・ポモドーロを加えオイルに溶いていきます。

エストラットがオイルになじんだら
野菜もイン
残りの野菜をにんじん、ピーマンの順に加えます
すぐに火が通りますのであまり炒めすぎないように注意。

麺を絡めて…
完成したソースに茹で上がった麺を絡めて

今回もダシっけを加える隠し味
隠し味?
茹で汁をわずか(30ccくらいかな?)にカップに取り
固形ブイヨンを溶かしてフライパンへ投入、なじませます。

味を見て、塩コショウで味を調えて
お好みで乾燥バジル、クミンシードを一振り。

軽く炒めて
完成!<
完成!熱いうちに召し上がれ。

さらにお好みでたっぷりとパルメザンチーズをふりかけてもおいしいですよ
喫茶店のナポリタンだとタバスコをかけるときもありますが
タカノツメを使ってるので多分いらないでしょうヽ(´ー`)ノ

そういえば気づくのずいぶん遅くなったんですが
以前のスペアリブとソーセージと白いんげんのトマト煮込み
料理blogまとめのページブログでCookin'!さんから
トラックバックをいただいてました。
紹介されたページのさまざまな白いんげん料理をはじめ
いろいろ試してみたくなるレシピがいっぱいでしたヨъ(`ー゜)

コメント

何気にIH?
ナポリタン風というならタマネギが入っていて欲しい派です。
※正式なのは知らないけど。炒める時間が長くなりそうだからめんどいか。

そして実はタマネギ嫌いだったりする?とか思ってしまった心は子供、体は大人な探偵らみ。

  • 2006/10/19(木)|
  • URL |
  • らみ #-
  • [ 編集]

やるな、どら姉さん

相変わらず、うまそうですねぇ。
パスタ茹でて市販のソースぶっかけて食べてるだけの私とは大違いですわ。
私、まな板と包丁を使ってさえないのに、それでも料理してると言い張ってますよ。
(´▽`)タハー

  • 2006/10/20(金)|
  • URL |
  • ポンニー #-
  • [ 編集]

らみさん、IHじゃなくて内火式ガラストップコンロですヨ。
タマネギは犬猫には毒です!タマネギ中毒で死んじゃいます!!
と、冗談はおといて、手近になかったので
というか外にとりにいくのが面倒だったので省略!ヽ(´ー`)ノ
喫茶店式だとベーコンもハムに置き換えたほうがいいのかなー?

ポンニーさん、ソースぶっかけるだけのところに
ホンのひと工夫で立派な料理になりますお!

…まぁこのパスタも料理ってほどたいしたものじゃない気もしますが
おいしければそれでよし!ヽ(´ー`)ノ

  • 2006/10/21(土)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/189-f8108573
