どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



スパゲティ アラ シラクサーナ

はい、どらさんの簡単クッキングの時間です
またしてもスパゲティですが。
シラクサ風スパゲティ
9月も中盤に入りずいぶん秋めいてきました
菜園の夏野菜もそろそろおしまいの気配ですが
行く夏を惜しみつつその夏野菜を使ったスパゲティでゴー!


用意するものはこんな感じ。
野菜やさい
多めの4人前の材料で
  • スパゲティ1.7mmの9分ゆでのもの500g

  • ナス 3本

  • ズッキーニ 1本

  • 赤ピーマン 1個

  • 黄ピーマン 1個

  • ピーマン 2個

  • トマト 4個

  • ブラックオリーブ 12粒

  • グリーンオリーブ 12粒

  • オリーブ油 たっぷり

  • ニンニク 4片

  • タカノツメ 4本

  • アンチョビフィレー 1缶

  • 塩漬けケッパー 60粒くらい?

  • バジルの葉 5、6枚

  • パセリのみじん切り 大さじ2

  • 塩 適量

  • お好みで パルメザンチーズ 適量


まずは材料の下ごしらえ
基本的に1.5cm角ぐらいに切り分けるだけですが
トマトの皮が少々さわるので今回は湯剥きにします。

トマトのヘタを取って
皮を剥きやすくするためにお尻に十字型に切り込みを入れ
トマトの湯剥き
沸騰したお湯の中に10数秒漬けます。

氷水で急冷
そして氷水を張ったボウルに移して急冷

皮はするりと剥けます
そうするとすごく簡単にするりと皮が剥けます。

野菜は角切り
湯剥きしたトマトも他の野菜類と同様に1.5cm角程度に切り分けておきます。
オリーブ類は少し厚めの輪切りに、バジルの葉は細切りにしておきましょう
タカノツメはヘタを取って種を抜き
ニンニクは今回は2mm厚くらいの薄切りにします。

野菜の下ごしらえが終わったらスパゲティをゆで始めます

スパゲティはたっぷりのお湯で茹でます
ぐつぐつにゃー
塩は重量比でお湯に対して1%くらいがいいらしいですが
鍋いっぱいに対して一掴み?けっこうたっぷり目の感じ。

そしてゆでている間にソースを作りましょう。
オイルににんにくタカノツメ
フライパンにたっぷりのオリーブオイルを敷き
中火でタカノツメ、潰したにんにくを狐色になるくらいまで炒り揚げて
オイルに風味を出します、焦がさないように火加減に注意しましょう。

オイルに香りが移ったら一旦タカノツメとニンニクを取り出し
アンチョビフィレーを加えて木じゃくしで潰してから野菜類を炒めていきます
木じゃくしでつぶさずにあらかじめ包丁で粗みじんにしておいてもいいかもしれません。
順に炒めます
アンチョビが油になじんだら、ナス、ズッキーニを加え
さらにピーマン、トマトを加えて炒めます
おおむね火が通ったらケッパー、オリーブを加え
さらにパセリのみじん切り半量、バジルの葉の細切りを加え
カリカリニンニクとタカノツメを戻し、塩で味を調えます。

麺にからめて…
ゆであげた麺にゆで汁とともにからめて

お皿に盛り付けバージンオイルとパセリのみじん切りをふりかけ
さらにお好みでたっぷりとパルメザンチーズをふりかけて
完成!
完成!熱いうちに召し上がれ。

しかしシラクサ風とかイタリア料理を見ていると
ついつい大航海時代Onlineを思い出してしまいます
まぁこのところどらさんはPSUなんですけどねヽ(´ー`)ノ

コメント

ウマソー('д')
うち最近暑中見舞いのソーメン祭りです【助けて!!】

  • 2006/09/16(土)|
  • URL |
  • リューサンラ #C6AIxPpM
  • [ 編集]

ここでは多分【初めまして】

我が家の今日の晩御飯はうどんでした。
映画ブーム…?w

  • 2006/09/16(土)|
  • URL |
  • Ray #gn9xLYo2
  • [ 編集]

はじめまして(´∀`)へ

  • 2006/09/17(日)|
  • URL |
  • リューサンラ #C6AIxPpM
  • [ 編集]

きょう、野菜もb

きょう、野菜もblogされたみたい…

  • 2006/09/17(日)|
  • URL |
  • BlogPetのこどら #-
  • [ 編集]

食わせろo(・∀・)o

  • 2006/09/20(水)|
  • URL |
  • 斜め #-
  • [ 編集]

やぁ、ぽんにーだよ。お久しぶりですな。
一人暮らし4ヶ月目に突入しました。
毎日のようにパスタばっかり食べてますがこんなに本格的なのは作った事がありません・・・。
ってかトマトの皮ってあんなすると簡単に剥けるんですな。勉強になりました。
さすがは尻隊長だ!(・∀・)b

  • 2006/09/24(日)|
  • URL |
  • ぴんきー #-
  • [ 編集]

きのうこどらが、

きのうこどらが、ここでどらQはどらもblog♪
ここへスパゲティにblogしたいです。

  • 2006/09/25(月)|
  • URL |
  • BlogPetのこどら #-
  • [ 編集]

あわわ…もうすぐ10月じゃんΣ(゜д゜)

コメント遅れまくりです、すみません(´Д`;)ヾ

ンラリューサン
ヴァナではたまーに見かけたりしてましたが、はじめまして('Д')
ソーメンは定番の冷そうめんばかりだと飽きがきますよね~
スパム缶と炒めてチャンプルーにしたり
ひき肉+辛味噌を添えてジャージャーメン風にしたり
あるいはそのまま揚げてレモン塩やカレー塩を振りかけると
ちょっとしたスナックにもなったりしますヨ!

Rayさん、なんだかはじめましてな気がしませんがはじめまして!
讃岐はUDONの国ですから。(意味不明)
晩ご飯にうどんそろそろ味噌煮込みとか
うどんすきとかよさそうな気温になってきましたよね~
映画、出口のない海がちょっと見に行きたい…かも。

斜め御大、Euros鯖のシラクサで待ってます、うそだけど。

ポンコーさん、おひさしゅう
自宅ネットつながった?
ちょっとヒト手間ですけどトマトの湯剥き
覚えておいて損はないですぞ。
そして尻隊長ってなんじゃーヽ(`д´)ノ

こどらへ、野菜はblogしておきました
あんまりでしゃばると某所の権左衛門みたいに抹殺されますよ。

  • 2006/09/27(水)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/182-429bf77e
