どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



夏野菜のクイックカレー

はい、久しぶりにどらさんの簡単クッキングのお時間です。

なんか毎回久しぶりとかいってる気もしますが
…なんとか月一くらいでがんばりたいにゃー(´Д`;)ヾ
夏野菜のクイックカレー
今回は畑で採れた夏野菜をメインに
前回のドライトマトのミニトマトと一緒に写ってる大き目のトマト
パスタレッドという品種のイタリアントマトを使って
夏向けのさっぱりカレーを作ってみました。


用意するものはこんな感じ。
材料
今回はまた妹が遊びに来てたのでちょっと多め、4人前の材料で
  • ニンニク 3片

  • タカノツメ 4本

  • タマネギ 2個

  • 合挽きミンチ 100g

  • 長なす 1本 (通常サイズのナスなら2本)

  • キュウリ 大1本 (コレも通常サイズなら2本)

  • ピーマン 4個

  • 赤ピーマン 4個

  • セロリ 1本

  • トマト 4個

  • カレー粉 大さじ4

  • ダシの素 半袋(5g)

  • 熱湯 2カップ

  • 料理酒 1カップ

  • ナムプラー 大さじ3

  • ウスターソース 大さじ1

  • 八角 1個

  • オリーブ油 大さじ5

  • 塩コショウ 適量

なんかケータイのカメラがどうにもイマイチですので
例によって画像の悪さは気にしない方向で

まずは材料の下ごしらえ

タカノツメはヘタを取って種を除き
にんにくは縦半分に切り中の芽を取ってから
包丁の平らなところで叩き潰します。
野菜は適当な大きさに
タマネギは皮を剥き1cm角くらいに刻みます。
ピーマンはヘタをとって種を除き、1cm角くらいに
ナス、キュウリ、トマトはヘタを取り1.5cm角くらいに切り分けます。
セロリは茎の部分を1cm角に葉っぱの部分は粗みじんにしておきます。

下ごしらえが済んだら調理開始です。
ニンニクの香りをオリーブオイルに
鍋にたっぷりのオリーブ油を敷き
焦がさないようにニンニクとタカノツメを炒めます。

タマネギは透き通るまで
オイルに香りが移ったらタマネギを加え
透き通るまで炒めていきます。

合挽きミンチをパラパラに
タマネギが色づき始めた頃合いに合挽きミンチを投入、軽く塩コショウします。
タマネギを炒めたあとに入れることで上手くパラパラになります
タマネギの水分や成分のおかげなのでしょうか?

火の通りにくい順に野菜を炒めていきます
火の通りにくい順に野菜を加え炒めていきます
今回はナス、キュウリ、ピーマンという順に炒めました。

カレー粉を加えて
ある程度野菜が炒まったらカレー粉を加えます
カレー粉にも火を通すことで香りがよくなります。

トマトとセロリも加えます
水分の多いトマトとすぐに火の通るセロリはカレー粉を入れた後で加えます。

野菜に大体火が通ったらスープを加え煮込みますが
お出汁
今回はスープにダシの素を使用しました
ダシの素は熱湯2カップに半袋溶いて鍋に加えます。
さらに日本酒1カップ、ナムプラー大さじ3
ウスターソース大さじ1を加えフタをせずに煮込みます。

スパイス類をお好みで追加してもいいでしょう。
辛いのがお好みの場合はガラムマサラ
カイエンペッパーなどを加えてみてはいかがでしょうか?
八角
今回は夏向きのさわやかな香りを付けるために八角を入れてみました。

15分ほど煮込み
煮込み時間は中火で15分ほどで十分です。

煮込みには新兵器が…先日ガス台を新調しまして…(*゜ー゜)
新兵器!

3口のガラストップコンロなのですが
タイマー
こんな機能が、時間をセットすれば自動で火を止めてくれます。
煮込み中の不意の電話とかでも安心ですねヽ(´ー`)ノ

味見して、塩コショウで味を調え
完成!
完成!冷めないうちに召し上がれ。
さらさらのカレーなのでご飯にかけずに別の器に盛り付けました。

さっぱり感を増すために敢えて肉系のダシを使わず
魚介系のダシと調味料で行ってみましたが皆さんもいかがですかにゃ?

野菜類はありあわせのものですが
キュウリの代わりにズッキーニを使ってもいいでしょうねー

あー、ヴァナのどらさんはやる気レスでなーんにもしてません
花火ーヽ(´ー`)ノ
散歩したりぼんやり花火見たりしてるだけです…
微妙に燃え尽き気味なのかにゃ~

コメント

(゜Д゜)ウマソウダ!

  • 2006/08/07(月)|
  • URL |
  • ニョロニョロ #-
  • [ 編集]

オイシイヨ!('Д')

  • 2006/08/07(月)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/170-38ec2b19
