どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


自家製ドライトマト

ついに梅雨明け宣言が出ましたね
でもなんかイマイチぱっとしない蒸し暑い日が続いてます…
プチミニイタリアントマト
そして天気にあまり関わらずまたプチトマト類が大量に収穫できつつあるので
保存性を高めるためにドライトマトにしてみました。


本当は天日で干しあげるのが一番おいしいのですが
連続した真夏の晴天が4日くらい欲しいので
イマイチ天気が思わしくない今回はオーブンを使いました。

半分に切って水気を取ります
洗ったトマトを横半分に切り(縦長トマトは縦割りですが)
切り口を下にしてペーパータオルの上に並べて水分を取ります。

天板に並べます
しばらく置いて水分を取ったあと
オーブンペーパーを敷いた天板に切り口を上にして並べます。

塩とオリーブ油をふりかけます
調味料を何も使わずに仕上げる方法もありますが
乾燥性を高めるために塩、焦げ防止にオリーブオイルをふりかけました。
塩の程度はお好みで、あまりきつくないほうがおいしいと思います。

そして乾燥の工程に入ります。
オーブンというと焼くという感覚があると思いますが
ドライトマトに関しては焼くのではなく乾かすのが目的です。
100度のオーブンで2時間
一番の失敗は焦がすこと
焦がしてはダメなので低めの温度でじっくり乾かします。
うちのオーブンでは100度の設定があるので
100度で2時間ほど乾燥させました。

オーブンでなく、電子レンジでも乾燥させることができます
その場合は様子を見つつ300Wで5,6分加熱を何度か繰り返すのが良いようです。

時々様子を見ながら乾かします
時々中の様子を見て大量の水分が染み出していた場合は
ペーパータオルなどで吸い取っておきましょう。
また焦がさないようにある程度乾燥していたら
裏返すなどの処置をしてもいいでしょう。

冷まして完成!
オーブンでの乾燥が終わったら
取り出して冷ましつつ一晩室温で水分を飛ばします。

このままビンに入れて冷蔵庫で保存すればかなり日持ちしますが
更なる風味アップと保存性の向上のためにオリーブ油漬けにしてみました。
オイル漬けにして保存
熱湯消毒したジャムなどのビンの底に
  • にんにく半片

  • タカノツメ1本

  • 乾燥バジル、乾燥オレガノ少々

を敷き、ドライトマトを詰め、オリーブオイルで満たします
室温で4,5日置いておけば風味が加わっておいしく仕上がります。

まだまだトマトは採れるので、次は天日干しで作りたいなー

コメント

どらさんはお料理上手ですね~。
尊敬します、私も見習わないと…w
トマトはあまり好きではないのですが、
ドライトマトならもりもり食べられそう。
オリーブ漬けした場合は、どんな料理方法で応用できますか?

  • 2006/08/01(火)|
  • URL |
  • somali #YH9wa2gA
  • [ 編集]

料理は愛情!

という言葉がありますが
やっぱり食べてくれる人が喜ぶ顔を見るのがあってこその
料理だと思う私です。

実はけっこう不器用なので見た目のきれいさとか
丁寧で均等な切り分けとか後回しになりがちです(´Д`;)ヾ

ドライトマトはある意味ドライフルーツのような味わいですので
生のトマトが苦手な人でも十分いけると思いますよ!お試しあれ。

オリーブ油漬けにしたものもそのまま食べるのももちろんですが
刻んでパスタと和えたり、ドレッシングに入れたり
オイルとともに使う感じで調理するとおいしいです。

簡単でおいしいお勧めのメニューは
薄くスライスしたフランスパンにとろけるチーズと一緒にのせて
オーブントースターで3分ほど焼くカナッペ風の一品
チーズにはトマトを漬けたオリーブ油を塗ると
ピザ風に?イイ感じに焼けますよ~

  • 2006/08/02(水)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

ナイスレシピ

食べてくれる人がいてこそ、料理もがんばれるのは私も納得です。
自分のために作る時は、かなり手抜きになってしまいますよねw
オススメありがとうございます。
やはりイタリアンが一番合うみたいですね。
フランスパンのレシピも美味しそう。
考えただけでよだれが…w(*´¬`)
我が家もプチトマトを育ててますので、早速試してみたいと思います。

  • 2006/08/02(水)|
  • URL |
  • somali #YH9wa2gA
  • [ 編集]

どんどんできるトマト

ドライトマト、ぜひお試しください
オイルに漬けておけば半年くらいは持つんじゃないかなぁ…??

そしてプチではないですが調理用のトマトも収穫できたので
早速使ってカレーを作ってみました
コレも手早く簡単にできますのでぜひ一度!

  • 2006/08/06(日)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/168-92d0af5e
