どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


ナスの簡単スパゲティ焼きそば風?

こにゃにゃちわ、久しぶりにどらさんの簡単クッキングの時間ですよ
今回はホントに簡単、ものぐさな人でもおkですヨ。

ナスとアオジソのスパゲティ醤油風味
なんかホントにスパゲティばっかりだけどキニシナイ方向でヽ(´ー`)ノ
畑で今年はじめてのナスが採れましたのでそれを使ってあっさりと
ゴハン代わりに食べられるようなスパゲティを、がコンセプト


用意するものはこんな感じ。
材料、いたってシンプル
3人前の材料で
  • スパゲティ1.7mmの9分ゆでのもの450g

  • ナス 4本

  • 青ジソの葉 10枚

  • オリーブ油 たっぷり

  • 酒 オタマに2杯

  • 醤油 オタマに2杯

  • お好みで カイエンペッパーもしくは一味 適量


まずは材料の下ごしらえ
下ごしらえというほどたいそうなものではありませんが
下ごしらえ、切るだけヽ(´ー`)ノ
ナスはヘタを取って縦8つくらいに切り
青ジソは5mm幅くらいに刻んでおきます。
ナスのヘタには鋭いトゲがあるので気をつけましょう(*゚ー゚)

下ごしらえが済んだら麺を茹で始めてソースを作っていきましょう。

いつものごとくスパゲティはたっぷりのお湯で茹でます
ぐつぐつにゃーにゃー使いまわしにゃー
塩は重量比でお湯に対して1%くらいがいいらしいですが
鍋いっぱいに対して一掴み?けっこうたっぷり目の感じ。

今回のソースはものすごく簡単にできますので
麺をゆで始めてから2,3分おいてスタートするくらいでちょうどいいかも

さて、そのソースですが
まずはフライパンにたっぷりのオリーブオイルを敷き
ナス炒め
ナスを投入、炒めてゆきます。
ナスは油と相性がいいといいますがかなり油を吸います

火が通るまでしっかり炒めます
炒めていくと最初白くてふわふわだったナスの身が
少し透けたような薄い緑になるので火が通ったかは一目瞭然
このとき一度吸い込んだ油を少し吐き出す感じです
フライパンからナスに吸い取られた油がちょっと戻ってきます。

シンプルな味付け
味付けもシンプル、オタマで量って、酒、しょうゆを加え
強火でぶわーっと泡が立つまで加熱します。
お醤油焦がしたあのイイ匂いを出す感じ。

ここまで大体5分もあればできるかな?
麺に絡めて
茹で上がったスパゲティをソースに投入して
少し炒めて味見して、塩気が足りないようなら少し醤油を回しいれます。
ちょっとおこげができるかもしれませんがそこがまたおいしいんです(*゚ー゚)
完成!
お皿に盛り付けて青ジソを飾り
完成!冷めないうちに召し上がれ。
お好みでカイエンペッパー一味を振りかけてもおいしいですよ。

今回はオリーブ油で作りましたが
油をサラダ油にして、仕上げにゴマ油を使うのもアリかも?
そのときはフライパンより中華なべのほうがいいかな??

そしてよりスパイシーなのがお好みの方は最初にナスを炒める前にいつものごとく
にんにくとタカノツメで風味付けするといっそうスパイシーになります。

コメント

美味しそうー!( *´¬`)
夏らしいさっぱりとしたパスタですね!
今度作ってみよう(´∀`*)ウフフ

  • 2006/06/07(水)|
  • URL |
  • somali #YH9wa2gA
  • [ 編集]

ぜひ!

かなりさっぱり系ですよ!
簡単なのでぜひお試しくださいにゃ~
そして感想も聞かせてくださいヽ(´ー`)ノ

もちろんblog記事にするのも大歓迎!!

  • 2006/06/08(木)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

いただきますた(´ω`)

作らせていただきましたーw
ちょっと濃い目に出来ちゃいましたが(´_ゝ`)
ちゃちゃっと出来たのでいかったですw

仕事柄魚介は手に入るんで(エサじゃなく漁師さんからもらったりでs)料理はするんですが、一人暮らしなのでなかなか手の込んだものに手が出ないのです(´∀`)
だからこういう料理はありがたいですよ~w
感謝感謝(´人`)

  • 2006/06/09(金)|
  • URL |
  • へいれる #pwutJTUc
  • [ 編集]

作ってもらえるとうれしい

へいれるさん、ちょい濃い目の味付けになっちゃいましたか~
濃くなると薄くするのって難しいですしね薄めるために増量しようにも
スパゲティ追加でゆでるには時間かかりますし(xx;

簡単でおいしいメニューって言うのはやっぱりいいですよね
また研究しておきますです。

  • 2006/06/14(水)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/153-8b52f1fd
