どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



鮭のトマトクリームソーススパゲティ

こにゃにゃちわ、久しぶりにどらさんの簡単クッキングの時間ですよ
今回はピンクのきれいなスパゲティ行ってみますヨ。

鮭のトマトクリームソーススパゲティ
なんかスパゲティばっかりだけどキニシナイ方向でヽ(´ー`)ノ

先日またピアッティでお買い物をしちゃいました。
ピアッティで新しく買った品々
今回は期間限定セール中のセミドライ・チェリートマトのEXVオリーブオイル漬
まるで味噌のように使えるというトマトの旨味を凝縮したエストラット・ディ・ポモドーロ
ワインビネガー漬けのものより香りが高いという塩漬けケッパー
その中から今回は塩漬けケッパーを使ってみます。
あとの二品はまたそのうちにヽ(´ー`)ノ


用意するものはこんな感じ。
材料
今回は妹が遊びに来てたのでちょっと多め、4人前の材料で
  • スパゲティ1.7mmの9分ゆでのもの600g

  • スモークサーモン 1パック

  • 生鮭の切り身お刺身用 1パック

  • ほうれん草 1束

  • 瓶詰めオリーブ 16粒

  • 生クリーム 200cc

  • トマトジュース 1缶(200cc)
  • 白ワイン 50cc

  • 固形ブイヨン 1個

  • 塩漬けケッパー 大さじ2

  • にんにく 3片

  • タカノツメ 4本

  • バター 小さじ2

  • 塩コショウ 適量

例によって画像の悪さは気にしない方向で

材料の下ごしらえ
まずタカノツメはヘタを取って種を抜いておきましょう
にんにくは叩いて、ケッパーは刻む
ケッパーは塩気を取らずにそのまま粗みじんにします。
にんにくは縦半分に切り中の芽を取ってから
包丁の平らなところで叩き潰します。

飾りに使うオリーブは半分に切っておきます。
今回は冷蔵庫にあったフィリング入りのグリーンオリーブでしたが
たぶんブラックオリーブのほうが相性がイイと思います。

スーパーの在庫の関係で鮭は半分スモーク、半分はお刺身用の生です
生鮭はマリネしておく
生のほうは塩コショウした上に
刻んだ塩漬けケッパーの1/3量をまぶして15分ほど置いておきます。

下ごしらえが済んだら麺を茹で始めてソースを作っていきましょう。

いつものごとくスパゲティはたっぷりのお湯で茹でます
ぐつぐつにゃーにゃー
塩は重量比でお湯に対して1%くらいがいいらしいですが
鍋いっぱいに対して一掴み?けっこうたっぷり目の感じ。

フライパンを熱して白ワインを入れアルコールを飛ばしたところに
少し加熱して香りを移す
にんにく、タカノツメを投入して香りを出します、火は中火より気持ち弱いめ。
隠し味の固形ブイヨンも溶かしておきましょう。

香りを移したら火を更にゆるめ
生クリームを加え
生クリームと塩漬けケッパーの残りを加えます。

なじんだらトマトジュースを追加
トマトジュースも追加
ソースがきれいなサーモンピンクになります。
今回は有塩のトマトジュースを使いましたが無塩のものでもいいですね
味を見て塩コショウで調整しますが、少し濃いくらいがよいでしょう。

ピンクのソースに少し青みを
近所の方からいただいたほうれん草がちょうどあるので使ってみます。

麺の茹で上がり間際にほうれん草を入れ45秒ほど茹でて取り出し
食べやすい大きさに切っておきます。

ソースの仕上げ、ほうれん草とマリネした鮭を入れますが
さっとなじませる程度であまり加熱しなくてokです
鮭は生食できるものですし加熱しすぎるとカスカスになって
食感も悪いですから…

ソースが出来上がる頃にスパゲティが茹りました。
一応用意したバターを絡ませてからフライパンに投入
4人前作るとこんな状態
一度に4人前作るとフライパンはこんな感じでてんこ盛り
腕力がないのでかなりきつい状態ですヽ(´ー`)ノ

ささっとスパゲティにソースを絡ませ
お皿に盛り付けてスモークサーモンとオリーブを飾り付けて
完成!
完成!冷めないうちに召し上がれ。

コメント

見せるだけじゃなく食べさせて(´・ω・`)

  • 2006/04/17(月)|
  • URL |
  • うすねこ #JalddpaA
  • [ 編集]

れっつちゃれんじ

簡単だから作ってみようよ(´・ω・`)

  • 2006/04/17(月)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

うまそうだな。ケッパーってなんだ。

  • 2006/04/17(月)|
  • URL |
  • 斜め #-
  • [ 編集]

今回のパスタもUMASO-!ですな!
前に買ったぶんで作ったのはこちらもパスタやスープがほとんどで、
日本食で使えないかなと思って実験してたけどどうにも珍妙な味に(;´・`)ゞ
イタリアの食材だから仕方ないっちゃアレなんですが…w

  • 2006/04/19(水)|
  • URL |
  • むざっとぅ #mQop/nM.
  • [ 編集]

けっぱっぱー

斜め御大、ケッパーは花のつぼみで、独特の香りがあります
フウチョウソウ科の植物のつぼみということらしいんですが
どんなのかはわかりません、サラダとかに使うことが多いかな?

もざっくさん、和風の食材と合わせるのはちょっと難しいですねぇ
とん汁にトマト系のものを合わせたミネストローネ風、
とか考えてるんですが…微妙にゲテモノになりそうです( ´Д`;)

  • 2006/04/19(水)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

美味そうじゃまいか。食わせれ。
俺は目の前にサーモンとトマトが有ったらオリーブオイルとブラックペッパーをかけてそのまま食ってしまうんだg

  • 2006/04/19(水)|
  • URL |
  • ワルいひと #-
  • [ 編集]

簡単だから作って食べよう!
まぁシンプルにほぼまんまで食べるのもおいしいですけどね~
サーモン+スライスしたたまねぎ+ケッパーに
適当にオリーブオイルとレモンでドレッシングなんてのも
簡単でおいしいし…

  • 2006/04/20(木)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/131-4f19f64c
