どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳

スポンサーサイト


玉入れオンライン

おれはジャイ○ンガキ大将
ガオーーー!!
萌え担当のどらさんですよ。

リングがなければトレーニングが終わりません。
首都で途方にくれているとノイム草原に攻め入るぞー!
といっている人がいたので早速お出かけしてみました。
開戦準備中
宣戦布告するには最低1パーティ5人必要らしいです。
攻撃がキープという本陣的な建造物を造ることで宣戦が布告され
1分間の戦争準備期間を経て開戦となるようです。

1パーティーの人数は最大5人です。
ひとつの戦場に入れる片方の勢力の人数が最大50、合計100なので
5人で1単位になってるんでしょうね。


クリスタル収集
戦争で重要なことのひとつは補給の拠点たるクリスタルの確保にあるようです。
攻撃側はこのことも視野に入れてキープの建設地を選ばないといけないようです。

クリスタルは一人最大20個までクリスタルのそばで一定時間しゃがむことによって獲得することができるようです。
このときHPにダメージを受けているとクリスタル獲得毎に少しづつHPが回復するようです。

また個人で獲得補給できる20個に加えて
クリスタルを所持している敵を倒すことで最大1回3個獲得することができ
(反対に所持中に倒されると1回最大3個のクリスタルを失います)
味方にトレードしてもらうことで合計50個まで所持できるようです。

こうやって獲得したクリスタルを使ってできることのひとつが
建造物の建造です。
Zキーのメニューから建造を選ぶとβ2の段階では3種類の建造物を造ることができます。
オベリスク建設
支配地域を増やしレーダーのような役割も果たすオベリスクを建ててみました。

ずごごごご
他に建てられるものは一定範囲に矢を自動で発射する防御施設ウォッチタワー
ジャイアントを召喚することのできる拠点ウォークラフトショップがあります。

建造物毎に建てられる個数が決まっているのでどこに建てるかもまた重要な要素のようです。
軍団へのチャットでどこへ建てます的な宣言をするのが一般的なようです。
右側のctrlで発言モードがいろいろ変えられるということを先ほど教えてもらいました('Д')

クリスタルを使ってできることのもうひとつが
召喚獣の召喚です。
β2の時点ではジャイアントとナイトが召喚できます。
ウォークラフト
召喚獣を召喚するためには一定数のクリスタルを所持して
召喚するための拠点をターゲットしZキーメニューで召喚を選びます

ジャイアントの召喚はクリスタルが30個必要、つまりトレード等が必須です。
ヘシン!
ウォークラフトショップをターゲットして召喚!

召喚というよりは変身という感じで召喚が完了すると
おれはジャイ○ンガキ大将
こうなります(;´д⊂)
召喚獣は自身のLvに関係なく強力な力を発揮できるので
低レベルなどらでもそれなりに活躍できるかも?!


・・・・・・・・


今回は防御側の人数が殆どおらず完全なワンサイドゲームでした。
玉入れオンライン たーまやー!
支援砲撃を得意とする対建築物用ユニットであるジャイアント
相手拠点を一方的に砲撃するこういう状態を
玉入れオンラインと呼ぶらしいです
こうなったってしまったらまったく戦況を挽回する余地はアリマセン
まだまだバランスの取れていないβの現状を示す一語のようです。
今後の調整に期待って感じなのかなー?

ちなみにキープかキャッスルでクリスタル40個で召喚できる
ナイトは高速移動を得意とする対召喚獣用ユニットのようで
ジャイアントにとってはまさに天敵という存在です。

初勝利!
まぁそんなこんなで初勝利!
リングも獲得できたしこれでトレーニング卒業かな?

Trainer_Neosさん
Trainer_Neosさんに報告に行くとお褒めの言葉と
いくばくかのお金とSP2ポイントがもらえました。
スキルをランクアップできるSP2ポイントはかなり大きいですね。
このSPで相手をスロウ状態にできるスパイダーウェブを習得してみたりしました。

らいよんキングのお言葉
我らがらいよんキング様もがんばれよっていってくださるようになりました(゜▽゜)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/13-e36f7bf5
