どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



タラと菜の花のスパゲティ・マスタードクリームソース

こにゃにゃちわ、どらさんの簡単クッキング
今回は春らしく菜の花を使ったスパゲティ行ってみますヨ。
タラと菜の花のスパゲティ・マスタードクリームソース
オイルベースのソースとは違ってクリームソースなので少し濃厚かな?


用意するものはこんな感じ。
材料…パッケが逆向きなのはキニシナイ
ちょっと多めの3人前の材料で
畑から摘んできた菜の花
  • スパゲティ1.7mmの9分ゆでのもの500g

  • 生タラの切り身 3切

  • 菜の花 1束

  • 生クリーム 200cc

  • 白ワイン 50cc

  • 固形ブイヨン 1/2個

  • 粒マスタード 大さじ2

  • バター 小さじ2

  • オリーブオイル 適量

  • 塩コショウ 適量

例によって画像の悪さは気にしない方向で

まずは材料の下ごしらえ
タラには塩コショウ
タラの切り身は半分に切り、骨を取り除いて
塩コショウし、ちょっと手で揉み込んでから10分くらい置いておきます

菜の花はザク切りに
菜の花は食べやすい大きさにザックリと切っておきます。

スパゲティはたっぷりのお湯で茹でます
塩は重量比でお湯に対して1%くらいがいいらしいですが
鍋いっぱいに対して一掴み?けっこうたっぷり目の感じ。

茹でている間にソースの準備を…

軽く小麦粉をまぶし
塩コショウをなじませたタラの切り身の水分を
ペーパータオルなどで拭き取って、軽く小麦粉をまぶし

皮の方から焼きます
オリーブオイルを敷いたフライパンで皮の方から焼いていきます。

そして今回のキモのマスタードクリームソース
そーすいんざそーすぱん
先ほどタラをソテーしたフライパンの油をペーパータオルなどで拭い取り
そこへ白ワインを入れて加熱し、アルコールを飛ばします。

アルコールが飛んだら、固形ブイヨンを投入して溶かし
火を落として生クリームを加え攪拌していきます。

さらに粒マスタードを加え、塩コショウで味を調えて
なじんだらいったん火を止めます、焦がすと台無しですので火加減は弱めで。

菜の花はさっと茹で
菜の花は、さっと茹でます
茹で過ぎるとぐにゃぐにゃになっておいしくないので注意。
今回はパスタを茹でいている鍋にパスタが茹で上がる
40秒ほど前に投入して茹でました。

ここで若干の失敗のリカバリー
スパゲティの茹で上がりとソースの完成のタイミングがずれたので
茹で上がったスパゲティにはバターを加えて、くっつきを防止しました
オイルベースの場合はバターでなく、オリーブオイルのほうがいいかも?

ソースと材料をなじませて
ソースにソテーしたタラ、茹でた菜の花を入れてなじませます。
あまり強く過熱したり長時間加熱すると風味が損なわれるので
ホントに若干なじませる、という感じの加熱でOKですヨ。

先ほどのソースに茹で上がったスパゲティをからませて
完成!
お皿に盛り付けて完成!冷めないうちに召し上がれ。

…菜の花はもう微妙に時機を逸してるかもしれませんが
菜の花のほろ苦味がマスタードクリームソースとマッチして
とてもおいしいのでゼヒ一度お試しください。
魚はタラでなくても他の白身魚でもいけますよ。

コメント

毎度毎度美味しそうですな(*´p`)
菜の花とかフキノトウとか、季節物には目が無いのですよエヘヘ。
こないだ筍でナゲット作ってみたけど大成功でしたん。
桜綺麗だし陽気もいいし食べ物も美味しいし、
花粉さえなければとっても素敵な季節なんですけどね!w

  • 2006/03/25(土)|
  • URL |
  • むざっとぅ #-
  • [ 編集]

そろそろ肉料理キボンヌ!

  • 2006/03/27(月)|
  • URL |
  • うすねこ #JalddpaA
  • [ 編集]

ネットで簡単クッキングなどをBLOGすればよかった?


  • 2006/03/27(月)|
  • URL |
  • BlogPetのこどら #-
  • [ 編集]

もざっくさん
春はおいしい食材がいっぱいですが
花粉症の薬でよれよれです(´・ω・`)

ふきのとうやタラの芽、土筆なんかはそこら辺で採れる
田舎暮らしですしにゃ~
筍のナゲット、おいしそうですね
もうちょっとしたら筍も採れるなぁ
桜はそろそろちらほら咲きに・・・なってないな(´Д`;)ヾ
気温の変動が激しくて風邪引きそうですお。

アマにゃん先生、どんな肉料理をご希望?
どうもトシ食ったせいか野菜、魚方面に偏りがちな昨今ですw

  • 2006/03/29(水)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんどはうまそう(・∀・)

  • 2006/03/30(木)|
  • URL |
  • 斜め #-
  • [ 編集]

斜め御大、
材料消化のために作るのと
レシピ考えて材料集めて作るのじゃ気合が違いますからねー。

  • 2006/03/30(木)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/121-be95e039
