どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



ソーセージのころころスパゲティ

こにゃにゃちわ、どらさんの簡単クッキングの時間ですヨ。
ソーセージのころころスパゲティ
今日はまたまた簡単スパゲティ
オカンからソーセージを消費しる!との命令がありましたので
仕方なく具材に取り入れ…ベースはぺペロンチーノみたいな感じですが
あくまでテキトー風味、我流です。

そこそこのお味だったんですが蛍光灯のせいか画像の色味が悪くてあんまりおいしそうじゃないですね(´・ω・`)


用意するものはこんな感じ。
9分茹でスパゲティ
ちょっと多めの2人前の材料で

  • スパゲティ1.7mmの9分ゆでのもの300g

  • ベーコン(60g)

  • ありあわせのソーセージ(10本)

  • ドライトマトのオイル漬け 8粒くらい

  • にんにく 3片

  • タカノツメ 4本

  • オリーブオイル たっぷり

  • 固形ブイヨン 1/2個

  • しょうゆ 適量

  • 塩コショウ 適量

例によって一緒に写ってる雑物は気にしない方向で

前回と同じですがスパゲティはたっぷりのお湯で茹でます
ぐつぐつにゃーにゃー
塩は重量比でお湯に対して1%くらいがいいらしいですが
鍋いっぱいに対して一掴み?けっこうたっぷり目の感じ。
画像はお気に入りのパスタ鍋、正式名称はわかりませんが
中にかごのようなものがあって簡単に湯きりができます。

スパゲティを茹でている間にソースを作りましょう

まずタカノツメはヘタを取って種を抜いておきましょう
にんにくは縦半分に切り中の芽を取ってから
包丁の平らなところで叩き潰します。
あーりおおーりおぺぺろんちーの
そしてフライパンにたっぷりのオリーブオイルを敷き
中火でタカノツメ、潰したにんにくを狐色になるくらいまで炒り揚げて
オイルに風味を出します、焦がさないように火加減に注意しましょう。

ころころ
ベーコンはブロックのものを7mm角くらいの棒状に
ソーセージは7mm厚くらいに刻んでおきます。
ドライトマトのオイル漬けも
隠し味的に使うドライトマトのオイル漬けは粗みじんにしておきます。

先のオイルにベーコン、ソーセージを投入し塩コショウして
火加減を強めにしてこんがり焼き色がつくように炒めます。

焼き色がついたら火を落としドライトマトのみじん切りを加え
なじませた後、しょうゆをひと回し、これも隠し味に。

茹で上がったスパゲティを加えて、炒め合わせます。
炒め合わせます。
ソースを作り上げる時間とパスタの茹であがる時間が
うまく合うようにするととてもおいしくできますよ。
コンロが一口しかないと難しいですが(´・ω・`)

隠し味
そして今回のキモ、茹で汁をわずか(50ccくらいかな?)にカップに取り
固形ブイヨンを溶かしてフライパンへ投入、なじませます
こうすることでいわゆるダシっ気が加えられてイイお味に。

友人が開いていた喫茶店のスパゲティはこんな感じで
ダシっ気のための隠し味に昆布茶パウダーを使っていたのですが
そこにヒントを得てブイヨンで試してみたところ
けっこうイイ感じだったので以後こうしています。

ソーセージのころころスパゲティ
お皿に盛り付けて完成!熱いうちに召し上がれ。

…で、なぜころころかって?
盛り付けるときにソーセージがころころ転がっちゃったからデスヨヽ(´ー`)ノ

コメント

うわぁ・・・。

盛り付けがいい加減杉。性格透け℡(・∀・)

  • 2006/03/16(木)|
  • URL |
  • 斜め #-
  • [ 編集]

バジルとブラックオリーブを添えるといい感じだと思うですヽ(´ー`*)
しかし。想像すると写メ撮る為に手を洗って拭かないといけないのが面倒そうですね~(´Д`;)

家庭の味もそろそろ出てくると期待 age (*´ー`*)にやり

  • 2006/03/16(木)|
  • URL |
  • ソラ #dq80GGTg
  • [ 編集]

いいわけ

斜め兄さん、おひさしゅう、いきなりご挨拶だねぇ
元気だったかい?とりあえずそこの酒場の裏へ…
大丈夫、バルト海の水が冷たいのは最初だけだよ…
っていうかいろいろ焦って撮ってるからこうなってるんですよ、
ソーセージすっごい転がるしw

ソラさん、バジルは庭のが冬で使えない&ブラックオリーブは前回で
切れちゃってたのでつかえなかったんですよねー(´・ω・`)
次は春っぽい料理で行く予定ですが
…そんな理由で撮影が面倒なのでアップできるかどうかw
家庭の味は…あんまり作らないかな…?
まぁそのうち気が向けばってことでヽ(´ー`)ノ

  • 2006/03/17(金)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

( *・ω・)ノ ヨッ☆
ドラちゃんのお料理教室きたわぁ~☆
ゆで汁のおダシはお勉強になりましたっ!
ドラちゃんをお嫁さんにもらいたいくらいです(*ノωノ)

料理はお任せしてー
おいしそうに食べる係りとして頑張りますよー(`・ω・´)

  • 2006/03/19(日)|
  • URL |
  • Kunie #JalddpaA
  • [ 編集]

くにえさん、やほーい
参考になれば幸いです、やっぱりダシっ気って重要な要素だと思う
それぞれの具財の味だけでは無理な場合もあるから
ちょっとした工夫で補えばおいしさ格段にアップですよ。

料理は愛情、っていうか食べてくれるヒトに喜んでもらえるのが
一番励みになりますからにゃー
おいしそうに食べる係りは重要なのです(´・ω・`)

そして実は次回分の撮影も
既に終わってたりしますのでお楽しみにーヽ(´ー`)ノ

  • 2006/03/20(月)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/117-42b64a5f
