どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



スペアリブとソーセージと白いんげんのトマト煮込み

こにゃにゃちわ、どらさんですよ。

この冬(といっても暦はもう春ですが)お気に入りのレシピ
スペアリブとソーセージと白いんげんのトマト煮込みをご紹介
スペアリブとソーセージと白いんげんのトマト煮込み
寒い日にぴったりの一品です、ワインと一緒にどうぞ。


用意するものはこんな感じ。
材料
多めの6人前の材料で

  • スペアリブ450gくらいのを 2パック

  • ソーセージ類150gくらいのを 2袋

  • 白いんげんマメ120gくらいのを 2袋

  • にんじん 1/2本

  • たまねぎ 1個

  • セロリ 1/3本

  • にんにく 4片

  • トマトの水煮缶 1缶

  • ローズマリー 1枝

  • パセリのみじん切り おおさじ3くらい

  • 固形ブイヨン 5個

  • お湯 4カップ

  • 水 2カップ

  • オリーブオイル 適量

  • 塩コショウ 適量

ケータイのカメラで調理の合間に撮ってますので
画像が悪いのは気にしない方向で

水でもどした白いんげん
白いんげんは、たっぷりの水で約一晩漬けておきます
前日の寝る前にでも漬けておけばいいでしょう。
冷たすぎる水や、お湯で戻すと皮が破れてしまうようですので
ぬるい程度の水でやるのがいいのかな…?
調理前にはあらかじめザルにあけ水気を切っておきましょう。

にんにくは皮を剥いて縦半分に切り中の芽を取ってから
包丁の平らなところで叩き潰します(組織がつぶれて香りが強く出ます)
刻んだ野菜を下煮
にんじん、たまねぎ、セロリはさいの目に刻んで鍋に投入、塩コショウして
お湯4カップで解いた固形ブイヨンを注ぎフタをして
沸騰させ沸騰したら弱火で20分下煮します。

下煮している間に肉類の下ごしらえを。

今回使ったソーセージは冷凍物だったので
あらかじめ袋の指示通り先にゆでておきます。
ゆでた冷凍ソーセージ
茹で上がったソーセージに破裂防止に切れ目を入れます
左上にあるのは庭から取ってきたパセリとローズマリー。

焼き目がつくまで炒めます、リブには塩コショウを。
フライパンにオリーブオイルをしき
ソーセージを焼き目がつくまで2面を炒めます
その間にスペアリブには塩コショウをしておきましょう。

ソーセージをフライパンから取り出し
リブにも焼き目を
スペアリブにも焼き目をつけます
煮込みますから2面に焼き目がつけばそれでOKです。

焼き終えたら、スペアリブから滲み出した大量の油を捨て
そこに水2カップを注ぎ木じゃくし等で肉のコゲに残っている
旨味をこそぎ取り、下煮した野菜の鍋に注ぎます。

トマトの水煮をザルで漉し入れて
下煮の終わった野菜に先ほどの肉類を投入
ローズマリーと刻んだパセリを加え
トマトの水煮缶をザルで漉しながら入れます
今回は手元にあった角切りトマトの水煮を使いましたが
カットされていないホールトマトの水煮でOKです。

残りカスはもったいないけどポイ。
ぎゅぎゅっと指で押し付ける感じで漉していくと
少し硬い繊維みたいなのが残りますが
もったいないけれどそれはポイしてしまいましょう

材料を一通り入れたらフタをして沸騰してから約30分弱火で煮込みます。
一度冷ましてからもう一度火を入れるとよく味がマメに染みこみますよ。

スペアリブとソーセージと白いんげんのトマト煮込み
器に盛り付けて完成!
ある意味洋風おでんって感じなのかなぁ?
煮込んだことでリブからの肉の身離れもよく
味が染みこんだ豆がごちそうになります

冷めないうちに召し上がれ。

コメント

((((;゚Д゚)))ガクガク

どら姉さん・・・・。
実は料理なんかできちゃうしっかりお姉さまだったのですね・・・・。
さすがはミス・オチョボグチ! 伊達にオチョボじゃないな。
実は酒のツマミ限定だったりして・・・・。
|-`).。oO(キットシヌナ、オレ・・・)

  • 2006/03/02(木)|
  • URL |
  • ぴんきー #-
  • [ 編集]

リアル調理スキルあったのか…

  • 2006/03/02(木)|
  • URL |
  • AMATERAS@臼猫 #JalddpaA
  • [ 編集]

ふむふむ。
作り方はわかた。
んじゃとりあえず・・・・作りに来てくれ(*゚ー゚)
もち、材料持ち込みでお願いします(*゜▽゜)つ

  • 2006/03/03(金)|
  • URL |
  • マメタロウ #i1AW65Uk
  • [ 編集]

効果時間5分の「赤ワイン」を摂取し続けないと、調理合成失敗すると思われr |ミ(サッ

  • 2006/03/03(金)|
  • URL |
  • らみ #-
  • [ 編集]

ポンコーさん
冒険者/航海者には必須ですよ^^
行く先々でさまざまな素材、料理、お酒に出会うんですから^^^
お酒といえば、ちょっとそこの酒場の裏まで来てもらおうかな☆
大丈夫、痛いのは最初だけ、そのうち何もわからなくなるから^^^^^

アマにゃん先生
嗜みですよ嗜み。

マメさん、自分で作りなさい。

らみさん、それはぶどうジュースだから安心
たぶんノンアルコール。
むしろ調理中から飲むと味つけば鈍るので飲まない!
飲むのは食べてから!!

  • 2006/03/03(金)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

美味しそうなもの作りますな~…w
ハーブ大好きなんで庭からサクっと取ってこれる環境が羨ましい。
こちらもバジルとタイム育ててたことがあったんですが、仕事の関係で
上手く面倒が見切れず断念した苦い思い出があるとですよ(´・ω・)
摘み立てのバジルでジェノベーゼ作った時は最高でしたウフンアハン

煮込み・豆・トマト・その他の野菜と好きなものが目白押しで涎が止まりません!
肉のかわりに白身魚辺りで作ってみたくなr(ジュルジュル

6人前・・・

一人で6人前も食べるなんて・・・大食漢ですね。

  • 2006/03/04(土)|
  • URL |
  • オストワルド #-
  • [ 編集]

もざっくさん
比較的寒冷なうちの付近はハーブの育成に適してるのか
半ば雑草のごとくミント類やローズマリー、セージ、パセリなんかが
生えております。バジルもよく育ちますが越冬はできません
でも種が落ちるからか翌年にも生えてたりします
バジルペーストも毎年のように作ってますよー
チーズと松の実を入れるで日持ちしませんが
すぐ消費しちゃうので問題なかったりw
この煮込みレシピで他の食材への応用はききそうですね
白身魚は煮過ぎるとスカスカになっちゃうのが多いから
難しそうですが…軽く塩してから小麦粉打って
オリーブ油で揚げ焼きにして3,4分だけ煮ればいいかなぁ…??

オスト司祭
一度に食えるか!!
2人なら3日間、3人なら2日間食べられますヨ
煮込み料理は翌日以降においしさが増すのは定説です。

  • 2006/03/05(日)|
  • URL |
  • どら #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doranine.blog18.fc2.com/tb.php/104-c620ba23

白いんげん(白隠元)シロインゲン

「白いんげん(白いんげん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月22日収集分...

  • 2006/09/23(土) 09:33:23 |
  • 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
