どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



垢ハック注意!

以前からいろんなblogのコメントや掲示板に罠サイトのURLを貼り付けて
間違えて踏むとトロイの木馬に感染してMMOのアカウントを盗用され
ゲーム内通貨やアイテムを根こそぎ奪われるという問題がありましたが…

最近はどういう手段を使ってかはわかりませんが
ごく普通のblogの表示スタイルを設定する「テンプレート」に
<iframe src="罠サイトURL" width=0 height=0></iframe>
というようなサイズ0の目に見えない罠URLを表示させるタグ
埋め込むという新たな手口が蔓延しつつあるようです。
これは下手をすると何気なくどこかのblogを見ただけで罠にかかってしまいます。
大手のblogで既にそのような罠を埋め込まれたところもかなり出ているようです。

しかも困ったことに今現在、被害はFC2ブログが大半を占めているのです…

確認したところうちは今現在までは無事なようですが
先にも書いたようにどういった方法でテンプレートの改竄をしているのかが不明な為
タグを使ったテンプレートを改変できるブログサービスを使用している管理者様、
特にFC2ブログの管理者様は早急に
ご自分のblogのテンプレートを確認する事をお勧めします。
覚えが無い<iframe>タグが書き込まれている場合はアウトです(´・ω・`)

blogのアカウントをハックした上でのテンプレート改竄なら
管理者である自分が気をつけていれば対応できなくもないのですが
いまのところ改竄の手口がまったく不明のために
このblogもどう対応してイイかわからず困惑しております。
暇があれば罠がないかチェックはしているのですが
某大手掲示板などではFC2を利用している管理者を叩く風潮まで起きつつあり
このまま事態が何の対応もなされないまま推移したら
うちも閉鎖せざるを得なくなるかもしれません(´・ω・`)

知識が至らないまま書いておりますので
詳しい参照サイト、FFXI Virus問題 まとめサイトをリンクしておきます。
詳細な記事もありますし注意喚起もされていますのでぜひご一読を。

…しかしこの記事すら罠になりかねない現在
うちを含めFC2blogは見ないほうがイイのかもしれません
お金のためなら手段を選ばない中華業者様には本当に辟易させられます(´д`)

ひな祭りイベントで花が満開だったヴァナ
ひな壇や赤毛氈は無くしてもモモやサクラってことで
花だけは3月中くらいはおいといてほしいものです。
花並木
よその花も綺麗だけどなぜかバス商業区の
クラウツ橋から噴水広場の南を下る桜並木が好きなあたくし。
アーチ状に枝が重なるからかなぁ…

そしてお正月、ヴァレンティオンと無視した公式イベント
ひな祭りは強制参加のようでモグ協会からなにやら家具が届いてました。
ぼんぼり&ヒナドール
雪洞と雛人形、収納が2と3あるのでその辺はまぁよしでしょうか…
次のエッグハントもたぶん無視するでしょうヽ(´ー`)ノ

そんなことはさておきまた踊り子上げを少しばかり。
先の日曜日なんだかやる気で昼間からログイン
この日曜日はなにしてたかというと日曜日のみならず一週間サボってましt
パーティー希望者を見てみるとぎりぎり1PT作れそうかな
という感じだったのでいきなりリーダーしてナ侍踊踊白と集め
森へゴブ狩りに
LSのハマソシーフ25歳も強制徴用してユタンガへゴブ狩りに出かけたのでした。
盾をしてくれたナイトさんも猫で結構猫成分の濃いパーティ
ハマソもどら猫もシェードとトラウザなのでぴっちり成分も多めですヽ(´ー`)ノ

【“花”の続きを読む】

サボり全開

気がつくともう3月です、まだまだ冷え込んだり雪が降ったりしてますが
おかげで毒の粉の飛散がまだ始まっていないようで
まだ鼻がむずむずすることもなく比較的楽に過ごせております
しかし安穏にTVなんぞ見て過ごしているとついピークタイムである
20時半~21時くらいを外してしまいそのままログインしない日々が
続いてしまったりしてまったくダメぽな気配です。

そんな中少しは踊り子さんのれべらげを…と少し遅れ目の21時ごろ
ジュノで希望を出していると早速お呼びがかかり
23付近の忍忍モ踊踊召の構成でデルクフの塔で巨人狩り
前回で22には達していたので装備はリザードジャーキンから
胸元やおなかがセクシーなビートルハーネスにお着替えです
デルクフでしり
入って少し行ったところの階段に陣取って巨人とコウモリ狩り
踊り子二人が回復役をしてるとTPさえあればものすごい回復力で
まるでメリポのような連戦もできてしまいます。

もう一人の踊り子さんはちゃんと朧月輪を用意してきて釣りまでこなしてます
蝉はまだだけどサポ忍で片手剣と短剣の二刀流といういでたち
片手剣は細剣しか使えないけどスキルも格闘並みでそれなり
このレベル帯の細剣スモールソードとかイイ剣なので
格闘ばっかりじゃなくてこういうスタイルもありなんだなーとちょっと関心。
連戦に次ぐ連戦で皆レベルが2つほど上がりやがて巨人がおいしく
なくなってきたので各自移動してコロロカでカニでもということになりました。

【“サボり全開”の続きを読む】
