どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



ハバネロその後

今年長らくお世話になった30万スコヴィルのアレ
2006年の〆はハバネロのその後をお伝えしますヽ(´ー`)ノ

11月後半、まだハバネロは枯れずにありましたので
色づいた実や大きくなっている実を40個ほど収穫しました。

ホンの数個使うだけで地獄のレシピとなるこの唐辛子
全部生のまま一気に使うなどという暴挙は
到底不可能なので保存する方法を探ってみました

いくつかレシピがありましたが簡単なところではオリーブオイル漬け
コレは早速半量ほどを処理してみました

収穫したハバネロを水洗いしヘタを切り落として
フォークで4方向と上下から突いて穴をあけ、オイルを染みやすくします
あとは煮沸消毒したビンにハバネロを入れ
たっぷりエキストラバージンオリーブオイルを注いで
ハバネロオイル
1週間ほど常温に静置して完成!
ニンニクも一緒に入れてもいいかもですが
今回はハバネロのみで作ってみました。

辛さはやはりすさまじくペペロンチーノを作る際には
使用するオイルの1/3量程度にとどめておかないと
ヘルファイヤレッドホットになりますので要注意ですヽ(´ー`)ノ

使った分オイルを継ぎ足していけば当分の間辛さを味わえそうです。

残りの半量はその半分を醤油漬けに
残りの半分をピクルスにしてみました。

オイル漬けと同様に洗ってヘタを取ったハバネロを
フォークで4方向と上下から突いて穴をあけ
ハバネロ醤油とピクルス
煮沸消毒したビンに詰め、醤油漬けは(国産丸大豆)醤油を満たし
ピクルスのほうはディル一枝と黒コショウ3粒と一緒に
白ワインビネガーと白ワインを半分づつに少々の塩を溶かしたピクルス液に
漬け込みました、普通砂糖を入れるのが標準的ですが今回は使いませんでした。
漬け込み期間はこちらも1週間ほどかな…?
急ぐ場合はそれぞれ電子レンジで3分ほど加熱してやれば
翌日から楽しむことができると思います。

ハバネロ醤油は目玉焼きに一振りしたりするととてもいいお味に
ピクルスのほうは薄くスライスしてサラダにトッピングしたり
細かく刻んで液とともにドレッシングにわずかに混ぜて使ったりしてます。

現在役目を終えたハバネロの樹?はすっかり枯れ果て
焚き火にくべられるのを待っております、少し寂しくはありますが
いろいろネタにできたし楽しんで味わったので成仏してくれるかな…?
来年もまた作りたいなぁヽ(´ー`)ノ

さてさて、ここをごらんの皆様におかれましては
当blogでつまらないたわごとにお付き合いくださり
またヴァナやその他の世界に於いて大変お世話にもなり
2006年中は本当にありがとうございました。

もうあと30分弱となりましたが、よいお年を!

ディアは回復呪文です-メガテン外出変

アクマを ころして へいきなの?
前回からもづいてます、どらさんです。

杉並区、崩壊済み。
崩壊済みの杉並区ですがホンの少し歩くと
ピクシーいっぱい
妖精ピクシーがいっぱいいました。

【“ディアは回復呪文です-メガテン外出変”の続きを読む】

マルカジリ-メガテンはじめました。

アクマでも あいして くれる?
雪にさいなまれているどらさんです。


FEZeroは片手ヲリがはたちになって一段落
氷皿も30歳にしときたいところですが、すこし休憩。

で、MSN Messengerでどろぷさんグラナドへ誘われたのですが
少年がいないからおっぱいとおっさんの量産型オンライン、そして
「敵に囲まれてマンゴーを拾いながらタイミングよく牛乳とパンを食べる」
ソロゲーらしいのでなんだかイマイチ食指が動かずパスヽ(´ー`)ノ

先日spamメールフォルダに入っていてぜんぜん気づかなかった
女神転生IMAGINEのβプレビュー当選メールがあったことを思い出し
12/20でワイプの期間も終わったようだし唐突にトライしてみることに。

数分のインストーラーダウンロードののち起動
インストーラー壁紙
イイ雰囲気のインストーラー壁紙にわくわく?

更に十数分のパッチDL、長そうだったので寝ようと思ってたんですが
どろぷさんと話しこんでたら終わってたのでさくっとプレイ開始!

キャラメイクは…パターンはそれなりに多いのかなぁ…?
テキトーに
体型とかは自由度が低いですがフェイスタイプや髪型は多い感じ?
イマイチフェイスタイプの違いがよくわからなかったんですが
こんな感じで選び、服装もテキトーに整えて

どらテンプレ?
いわゆるどらテンプレ?な感じのキャラが出来上がりました。
武器は鈍器です、スカートもありましたがあまりにもダサかったのでジーンズです
この格好も十分ダサいという話もありますが。

光のトンネル~
そして光のトンネルをシワーッと抜けて…

【“マルカジリ-メガテンはじめました。”の続きを読む】

片手はたちになりました。

よろげぶ、おつげぶ
こういう挨拶がフツーらしいのがびっくりのどらさんです。

ちょっとアップグレード
いくつか戦争を経験して装備が少しアップグレードしました
武器は痛そうな鈍器、ゴシックメイスに
リングも少々手に入ってたので盾はオフィシャル品のカクタスシールド
見た目はほとんどバックラーと一緒ですがトゲが生えてて
コレで思いっきりバッシュされたら激しく痛そうです。

【“片手はたちになりました。”の続きを読む】

片手はじめました。

いただいた森伊蔵でご機嫌のどらさんです。

こっそり画面の片隅にいた金髪スレンダーな彼女
金髪スレンダーな彼女
なんとなく気の迷いで今更メルファリアの地に降り立つことになりました。
防具が実質タダでいけるクリスマス期間にレベルを上げてしまおう計画があるのは秘密ね。

例によって宝の山
ふらっと一人旅に出たかったという感じで降り立った地はB鯖
早速※1フィールドにお出かけしてmob狩りです

【“片手はじめました。”の続きを読む】

戦争チュートリアル

めりーめりー!
なんで日本はイブが重視されるんでしょうか、どらさんです。
あの娘が穿いていた~真っ赤なスパッツ~
らーらーらー真っ赤な~
すぅぱぁ~あっつぅ~~~!!!


…まぁサンタが赤いのはイメージカラーが赤の某社の陰謀だという話ですし
このソーメリーなんてひそかに初期装備の色違いなだけですし
帽子はお金取るしまったく最近の若いモンはぶつぶつ…

と、微妙にアレな酔っ払いっぷりを披露しつつ
元気よくいってみよ~!

臼猫のヒトがFEZeroを始めたというのでMSNで呼び出し
臼猫拉致監禁
スレンダーボディーは最強らしいですが、早速わんこらに拉致監禁。

数名暇人が集まってくれたのでせっかくだからと
戦争チュートリアルに出かけてみました。
M-1はチュートリアルが優勝したしね!(無関係)

【“戦争チュートリアル”の続きを読む】

ベリーメリー

めりくり!
そーメリーな衣装
まだクリスマスには少し早いですが
メルファリアはもうクリスマス真っ盛りのようです。

FEZeroついに正式サービス開始ですね
開始してすぐまた長時間メンテとかアレな展開でしたが…

正式サービス開始とともにクリスマスイベントも始まったらしく
上のSSのような衣装がもらえるクエストが実装されたようです。

【“ベリーメリー”の続きを読む】

講習会

けしからんちちしやがってといわれたどらさんです。
けしからんちち?
けしからんちちは結構角ばってますよ?
そしてふとももも結構けしからんと思います、はい。

先日首都で開かれていた講習会に出てみました
講習会
メイン区画からは少し離れたテラスに集まって
講師(ボランティア)のヒトがいろいろ基礎的なことを一通り講義

一応■eβ次代の経験はあるものの新たに変わった要素も多く
勉強しなおす機会としてぜひ出席って感じで聞き入っておりました。

自分の時間を割いて後進の育成に当たってる講師の方には
本当に頭が下がります、感謝感謝。

内容を書くのはいろいろ問題があるので
参考になるサイトのURLなどをぺたり

Fantasy Earth Zero Wiki

ネツァワル王国Wiki

ファンタジーアースゼロ スキルシミュレータ

習うより慣れろということも多いので
学んだことを生かせるようにまた戦争に行かねば!!

【“講習会”の続きを読む】

ここのかとおか

雪が降りました、ずいぶん冷え込んでます
どらさんです。

なんかようか?と問われたら
ここのかとおかと返す古典的ギャグなんかが
あったような気もしますがあんまり関係ありません。

操作のカンもなんとなく戻ってきた気もしますが
相変わらずロートル気味の氷皿もなんとか24歳になり
シルクチュニック
部隊服を卒業してシルクチュニックを装備です
完全に卒業まではあと足が残ってますが…

結局詠唱とカレスを3まで上げ、ハイブリッドの道は捨てました。
凍結鈍足を入れて他の人と連携して敵を排除していくのは
やっぱり楽しいですしね~

【“ここのかとおか”の続きを読む】

ようかめ、半人前

ねもいもい
風邪薬のせいか妙に眠いどらさんです。
フリルドレス
ワル吉さんに貰ったフリルドレスが着られるようになりました
見た目とてもいいんですが、かつてのβのと同じで
能力はイマイチで残念。街着用に取っておこう(´ー`)

なぬかめは案の定プレイ不能のままようかめに
サヨナラnPro
nProはやはり評判が悪かったのか一時的に外す事になったようです。
ラグかったり重かったりするのはnProのせいばかりとはいえないようですけどね~

【“ようかめ、半人前”の続きを読む】

いつかめ、よぎる不安

わんこら!(挨拶)どらさんですよ。

ようやく氷系魔法スキルが一通り整って
それなりに戦争も楽しめるようになってきました
いってみよー!
でも1日4戦くらいで限界です。
参加するのに参加人数差制限でクリック連打モード
それでも弾かれて戦争難民になることも多々。

うまく連続で参加できればもう少し数もこなせるかなぁ?

そしてこの日はチート対策でしょうか
nProtectゲームガードが導入されました
nProゲームガード
コレに関しては他ゲーで散々な目にあったためにイイ思い出がありません
常駐するので動作が重くなりますし、ゲーム本体以外でのトラブルの原因にもなり
しかも外部プログラムやチートに対する実効性もあんまりないような気が…

なんでこんなもの導入することに決めたんでしょうかねー?

【“いつかめ、よぎる不安”の続きを読む】

よっかめ、再生怪人ドーラ・ナイン

ゴブリンいやぁ
どらさんですよ。

_RENAME_FANTASYはいろいろ不具合が出るようだし
そもそもなんかイヤなのでキャラ作り直し
仕方ないので作り直し
再生おっぱい星人怪人ドーラ・ナインがC鯖ネツに誕生しました
右のほうにいる金髪は気にしない方向で。

ここしばらくの経験値二倍期間、みんな戦争に夢中なようで
初期のクモ狩場がすいていたのでさくっとレベルageに
もちきれまてん。
やっぱり独占できるのと入る経験値が倍なのでさくさく上がり
数を倒してるので所持数制限にかかり肉片と薬草が持ちきれなくなって
ごらんの有様に…なんかもったいないけど持てないからなぁ(´・ω・`)

そしてレベル10くらいまでクモで上げて一旦引き上げ
首都で装備を整え今度は※2個のフィールドにわんこ狩りに
わんこはアイスジャベリン2発で倒せるので意外と良かったりします。
ヨシ、覚えた!
テンポよく狩りを続けることができ、もとのDoraのレベルに追いついて
氷皿の上級魔法ブリザードカレスも習得できました(/ω\)

【“よっかめ、再生怪人ドーラ・ナイン”の続きを読む】

みっかめリネームファンタジー

わほーい
忘年会でお酒飲んでカラオケ行って朝帰りのどらさんですよ。
しり。
お尻デカイとかいってた某ワル吉さんへ
こういう角度から見ない限りデカイとかわからないよ!
つまりこういう角度から見てたのね!?(/ω\)

経験値ボーナス?
サーバがダウンしてた分の補填なのか経験値が倍キャンペーンが
次回の定期メンテまでの間実施されるようです。
早速ログインしてみると…

【“みっかめリネームファンタジー”の続きを読む】

Zeroふつかめ(プレイ不能)

わんこら!(挨拶) どらさんですよ。
入れません。
FE Zero二日目はなんか重大なトラブルでメンテが入り
しかも次々と時間延長、結局日付を超えて
無期限メンテになってしまいました。
期間未定メンテヽ(´ー`)ノ
仲間内からはまたPSUの二の舞かなどという声が上がっていましたが
ガメポの運営はどうなんでしょうねぇ…

そんな時どろぷさんから教えてもらった暇つぶし
Roll your own Mii, pre-Wii - Joystiq
似顔絵チャンネルもどき
コレは面白いわー…かなりいじれるので暇つぶしに最適。

Wiiではコレが更に3Dでキャラを使っていろいろ遊べるらしいとか…
べ、べつにWiiなんてほしくないんだからねっ!!(パクリ)
(かなりほしくなったのは秘密だ)

おっぱいはNGワードです。

わはー。
どらさんだよ!みんな元気!?

ぱーぱぱーぱぱーぱぱー
はい、そんな感じで始まってしまいました
ファンタジーアース ゼロ Openβ

いつもならスレンダーで金髪なスカウトを作るところですが
運営会社も変わったしさすがに三度目となるとちょっと食傷気味なので心機一転
おっぱいがいっぱい
■eβ3時代に作った氷皿互換のグラマーボディ+青髪
おっぱいがいっぱいなきょぬー皿で生まれることにしました。

【“おっぱいはNGワードです。”の続きを読む】

遅ればせながらパレゴル

何もしてないけど気分だけどんどんあわただしくなってるどらさんです。
いそいそ
最近三国の岩のチョコボが従前より安い気がします
業者大量BANと関係があるのかしら…?

釣りスキルも46を超えそろそろカラマール卒業が見えてきましたが
相変わらず白門の一角で釣っております。
たまにぶっつり糸が切れることがありますが…何がかかってるんだろ(´д`)

そんなこんなでルアーをロストしてギルドが開くまで暇だにゃーとか思ってたところ
らみさんに暇ならナイト強化も来るしまた混む前にそろそろ
パレゴル取りにいったほうがいいんでない?といわれ
ゴブドリ
競売でトリガーのゴブリンドリンクを3つばかり調達してムバルポロス旧市街へ出発!

【“遅ればせながらパレゴル”の続きを読む】

恐るべき威力の王よ

ついに師走ですね、別に忙しくもなんともないんですが
つい気分があわただしくなってしまいます、どらさんです。

ぐっと気温も低くなって2度とかになってます…暖冬って嘘じゃないかな…

ヴァナのほうでは相変わらずシャウトを聞きながら釣る日々
シパーヒ+アダマンお尻
お尻を見せないとらみさんが機嫌を損ねるのでシパーヒお尻です…

どうしても戦闘のあるミッションは
なかなか参加する機会がなくて詰まっていたのですが

そんならみさんとその仲間の方に引っ張ってもらって
アトルガンミッションを先日進めることができました。

【“恐るべき威力の王よ”の続きを読む】
