どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



謎の野菜の苗

そろそろ夏野菜の植え付けの季節です、どらさんですよ。

トマト、茄子、唐辛子、カボチャ、トウモロコシなんかを植えましたが
少し畝に余裕があったので追加で種苗屋さんから買ってきた
ちょっと変わった野菜の苗を植えてみました。

ひとつはコレ
スイートミニトマト
スイートミニトマト

よくわかりません。
一応品種がわかる?札がついてはいるのですが
よくわかりません、プチトマトよりは大きそうで
名前からして甘いのかなぁ?おやつ云々って書いてありますし。

もうひとつはコレ
ハバネロ
暴君で有名な300,000スコヴィルの激辛のアレ
ハバネロです。

スイートミニトマトは…たくさん取れたらドライトマトにしよう
ハバネロは…うーんフルーティーってコトは生でも…?
ピクルスあたりにするのが無難かなぁ…??

などと妄想を膨らませておりますが
カリカリクポーにしないようにしっかり育てようと思います。

夕暮れはもう違う色

一重の桜がほとんど散って
枝垂れや八重のあつものも盛りを過ぎ始めました
過ぎ行く春を惜しむどらさんですよ。

先日追加枠のPSUβに当選しまして
せっかくだからとクライアントをDLしてインストール
モーフィングを使ったキャラメイクをしてみようと早速ログイン

で、楽しさとか伝えようと記事を書いたのですが
一切外に漏らすことを禁止するという義務があるのを
失念しておりましたので大部分を削除しました
公式にまでご報告いただいた方、本当にありがとうございます
以降PSUβへの参加はアカウント凍結を待たず自粛いたします。

【“夕暮れはもう違う色”の続きを読む】

夜の虹

近頃サンドリアに定住気味のどらさんです。

そしてサンドリア競売を覗いていると…
白髪ヌコ4カード!
偶然とはいえ、やっぱりF6白髪は人口多いんですにゃーヽ(´ー`)ノ
一瞬どれが自分のキャラか分からなくなりました
それぞれサイズは微妙に違うんですが…ちなみにどらヌコはLサイズです。

PSOのモーフィングみたいに体型や顔つきがある程度いじれたら最高なんですが
せめて髪の色、瞳の色やフェイスペイントの模様パターンくらい
ある程度任意に変えられたらなぁ、とか切実に思います。
PSUはPSOのごとくモーフィングでキャラメイクできるようですし
PS2のスペックの縛りのせいとかそんな言い訳は
そろそろ通用しないですよ■eさん…?

あとから基本的なキャラメイクなどの根本的なシステムの変更はできないし
同時表示するキャラの数が違うからとか言われそうですが。

さてさて、サンドリア周辺では…

【“夜の虹”の続きを読む】

青かコ

うららかな春ですにゃ、どらさんですよ
今日はとてもいいお天気ですが霧がかかったように黄砂で霞んでます
この黄砂に大陸からの有害物質が混じってると思うとゾッとしますね。

アトルガンのリトライオンラインは相変わらず続行中のようですが
混雑しています。
幾分かはマシになったのでしょうか
LSメンでもアルザビ方面へ向かうヒトが増えました。

そして向かえるヒトが増えたということは混雑するってことなんですが
■e様としてはお気に召さなかったらしく
【ヤーン】
ヒト多すぎるから出て行け、出て行かなかったら放り出すぞ(#゚Д゚)フォルァ!!
ってなメッセージを流されました。

巻き起こる非難のシャウト【ヤーン】
外人さんには意味がわからなかったようですがw

しかし避難したくても目的のエリアにいけないヒトもいます。
アトルガン白門北側の港からナシュモ行きの船に乗る用事も多いのですが
1回で乗船できる上限が100人らしくそれを越えると
ランダムで降ろされてしまうようで…日ごろの行いのエロい悪い
某ミスラマニアのヒトは連続6回も降ろされてしまうという悲劇に直面してました。

幸いあたしはおろされず、LSメンと地図クエとか進行してたんですが
ノミに食われて2回もあはーん、白のレベルが下がる悲劇に見舞われ
白門も相変わらず重いし出てけメッセージは流れ続けているので
アトルガン方面の探索は打ち切りにして新ジョブで遊びに
既存エリアへと引き返しました

【“青かコ”の続きを読む】

スーパーリトライオンライン

はい、ついにアトルガンの悲報秘宝が発売されましたね。
(#゚Д゚)フォルァ!!
他のネコさんのところからのコピペですが
状況は改善されたんでしょうか?

--------------------------------------
■レジコ入力オンライン■ ※難易度Aが最大でつ。もっと上はS。
0門 そもそもコンテンツIDまで行けないw  難易度E
1門 最初の画面から登録押したとこ     難易度A
2門 ID入力後   超鬼デモンズウォール  難易度S
   ↑IDとパスの入力は慎重に!!!ここで間違って散っていく勇者が少なからず・・・
3門 どれ拡張するか選択         難易度C 連打注意
4門 レジコ入力               難易度A
5門 実は最難関。多重登録エラーで最初に戻るw 難易度S
6門 FFXIVerUP  時間かかるだけだったが、繋がらなくなった。難易度D
7門 FFXIロビーサーバー   つながらn(ry   難易度D    

7門突破でアトルガンクリアwwwwww
たまに23時までのメンテ通告来たら地雷。0門に逆戻りw

■エラーコードまとめ
POL-0011 一番さっさと出るやつ。いわゆる門前払い。
POL-0250 POL鯖㌧㌦
POL-1312 SSL通信エラー。
POL-1362 通信環境エラー。ながーく期待を持たせるが、入らせませんww
--------------------------------------

うちにはお昼くらいに宅配で届いていたようですが
夕方にインストール>晩までリトライオンラインでした。
なかなか2門突破がならずリトライリトライリトライ
リトライすることもう数えるのも忘れるほど。
いい加減イヤになって先に6門をだけ越えておきました
リトライで頭がボーっとする中ゴールデンタイム前くらいに
拍子抜けするほどするっと4門突破、5門も越えて登録できてしまいました。

入ってみるとLSにはほとんどヒトがおらず
ゴールダンタイムを過ぎてようやく入ってきたヒトはほとんど
登録できねwwwww
こうなることくらい予測できただろうに■eは(ry
こういう大規模アップデートに向けては普通登録サーバとか
強化するもんじゃないんでしょうかねー?(´・ω・`)


アトルガンエリアにいけてしまった
どらヌコの冒険ネタバレ満載で以下に(´・ω・`) 【“スーパーリトライオンライン”の続きを読む】

ブレイク!ブレイク!

引越しでネットから隔絶されていたどろぷさん
昨日ヴァナに帰って来ました
どろうさぎ
なんかハナを激しくピクつかせる目のキモイいきものに化けてましたが…

ココしばらく懐かしいヒトたちに会うことが多いのですが
アトルガン発売の影響なんでしょうか…?

【“ブレイク!ブレイク!”の続きを読む】

ドザえもん

アトルガンはついに明日ですが
それに向けて大規模なアップデートがきましたね
直後にまたサーバメンテなのが■eクオリティですが。

今回のアップデートの目玉はやはり
!!--(゜∀゜)----!!!
  • ナイトに以下のジョブ特性が追加されました。

    • シールドマスタリー
      シールドマスタリー!
      盾で攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得る。

    • オートリフレシュ
      オートリフレ!
      MPが徐々に回復。

それに加えて
  • 盾の仕様が以下のように変更されました。

    • 盾の発動率がアップしました。

    • 軽減できる被ダメージ量がアップしました。


早速ナイトに着替えて指輪をMP指輪に変えてみる
じわじわ回復していくMPに狂喜乱舞するバカネコが1匹
ジュノ上層で踊り狂ってました…

オートリフレがついたところで
他のサポートがなければ厳しいナイトには変わりありませんが
戦闘中のMP回復手段が(ジュースを除いて)ほぼ他人任せな
従前よりははるかにステキな状況になったのは間違いありません。

他にもいろんな修正が来ているようですが
おおむねnerfはないようですね、よかったよかった…
不遇だったナイトには超強化ですがオートリフレは35から
サポナも使いようではあるいは、という感じでしょうか?
物理防御アップなんてのもありますし後衛のソロ用とかに…

まぁそんなことよりミスラとプロミヴォン・ヴァズ行きたい

【“ドザえもん”の続きを読む】

迷いに心揺れし者

アトルガン発売までもうあと数日ですね
今夜は追加に向けての長時間のメンテもありますし
一応7Dream.comで予約はしてあるんですが…
またパッチDL周りのトラブルやゲーム内の大行列を考えるとゾッとします。

そんなこととは関係なくジュノ上層のいつもの場所で
くつろぐタルタルのごとく春風に揺られて
ゆらゆらしてます、どらさんですよ。

よく眉ナシでフェイスペイントだけといわれるミスラですが
どアップ
F6ミスラはよくみてみるとちゃんと眉毛らしきものがあります
ひそかに睫毛もモデリングされてますネw
…まぁどうでもいいことなんですけど、なんとなく。

先日プロM礼拝堂をクリアして称号が
迷いに心揺れし者
になっていたのですが、なんか今の気分をよくあらわしているような
やりたいことが多すぎてホントにゆらゆらです。

【“迷いに心揺れし者”の続きを読む】

色々チェック

自称清純派のどらさんですがなんだかLSでは
尻猫とかえろ猫とか呼ばれることが多い気がします。
マメさんに盗撮されたブツ
なぜ尻なのかはさっぱりわかりません
エロは…ちょっと診断でもして見ますかにゃ(´・ω・`)

まずはgoisu.netむっつりスケベ度チェック

【“色々チェック”の続きを読む】

鮭のトマトクリームソーススパゲティ

こにゃにゃちわ、久しぶりにどらさんの簡単クッキングの時間ですよ
今回はピンクのきれいなスパゲティ行ってみますヨ。

鮭のトマトクリームソーススパゲティ
なんかスパゲティばっかりだけどキニシナイ方向でヽ(´ー`)ノ

先日またピアッティでお買い物をしちゃいました。
ピアッティで新しく買った品々
今回は期間限定セール中のセミドライ・チェリートマトのEXVオリーブオイル漬
まるで味噌のように使えるというトマトの旨味を凝縮したエストラット・ディ・ポモドーロ
ワインビネガー漬けのものより香りが高いという塩漬けケッパー
その中から今回は塩漬けケッパーを使ってみます。
あとの二品はまたそのうちにヽ(´ー`)ノ

【“鮭のトマトクリームソーススパゲティ”の続きを読む】

そんなのアリ?

はい、嫉妬心は人一倍、そのクセ浮気性のどらさんですよ。

今日はネコモ(略)のヒトとヌコヌンジャに浮気です。
流砂洞でヌコヌンジャ
同レベル帯の狩場はどうにも混雑しているようなので流砂洞
手前は既に陣取られていたので奥のほうへ。

カブト、戦ナ黒アリなどを狩って結構順調だったのですが…

【“そんなのアリ?”の続きを読む】

ペンドラ・シック

雨が降ると花粉が楽です、どらさんですよ
でも風も強くて桜がちっちゃうのがもったいないですけどね。

あのヒトがネコナに夢中で66で置いてきぼりを食らってるどら戦士
あのヒトのお尻を蹴り上げてやるべく野良に出かけたり…
まんまるおつきさん
まんまるお月さんに見守られながらビビキーいったり
ボヤーダで水エレに悩まされたりしつつ戦士が67歳になりました。

【“ペンドラ・シック”の続きを読む】

量産型

どうも、量産型のどらさんですよ。

タル団子、スピアで串団子に…(ΦωΦ)
ジュノ上層のタル団子を眺めてたり猫溜まりを作ったりして
Σ(゚д゚)ハッ
ふと横に目をやると必ず同じ顔をした白髪猫が…

ろろぷさん、それどらじゃないよ…
フォモルすら銀髪猫で…そういえば美白AAミスラも…

三国やジュノで競売を覗いていても
素材狩りしたりBCに並んでいたりしても
時にはパーティーの中にも同じ顔をしたニャンコがよくいます。

そこで

量産型って呼ばないで!あたしたちにも個性があります!!
ヴァナで確実に人口を伸ばすセミ・ラフィーナ様フェイス
ミスラF6AのTBPですにゃん。INTよん?なヌコから耳の院
ハイクラス首席の理知派な猫までみんな寄っといで。
もちろん白髪銀髪猫に恋するあなたも大歓迎ですにゃん。


というようなあおり文を書いてTBPを作ってみました。

TBPというもの自体を全然よくわかったないあたしが
作ってしまうのも問題ありな感じですが
ヴァナではもう星の数ほど見かけるF6Aなミスラのヒトが
何をどう感じどれくらいblog書いて更新してるのか
【興味があります。】
というのが発端なのです。

ミスラTBPもあるし話題もかぶることが多いと思いますが
どうかひとつよろしくお願いしますにゃ。

ミスラF6Aにねこめーわくを被っている恋している他種族の方も
是非なんか白髪猫と行動した記録なんかをTBしてやってくださいませ。

トラックバックURLはこちらです
http://member.blogpeople.net/tback/05967

礼拝堂とヌコヌンジャ

コニャニャチワ、どらさんですよ。
この週末は礼拝堂に縁のある週末でした。

ネコモの(略)アカヌコさんとのレベル差を詰めるべく
@1200ほどのヌコヌンジャをあげるべく、サンド護衛へ行って
ミラテテ様を使ったんですがわずかに足りず@110あまり。

そこで何とかできないかと地図サイトの地図とにらめっこしながら
1%の覚悟を持って料理書クエ初ソロチャレンジ、赤魔道士で礼拝堂へおでかけです。
そっくりさん
幸いフォモルの恨みはないのでそっくりさんとも余裕で記念撮影できちゃいます。
ホントはスニに加えてかけられるだけ強化魔法かけて常にガクブルですが。

一回目のチャレンジは最初の迷路に突入する前に
曲がった角にタウロスがいて絡まれそのまま入り口に逃走して失敗

二回目のチャンレンジは最初のタウロスをかわして迷路を突破するも
手前の部屋の本棚には料理書がなく奥へ向かう1つ目の十字路の
タウロスはかわしたものの二つ目の十字路で急に振り返られて絡まれ
連続魔デジョンで逃走して失敗


三度目の正直で2hアビ回復後にチャレンジ
今度は最初の角にはタウルスもおらず迷路も順調に越えて
最初に入った部屋の本棚で???を発見して
だいじなもの:タブナジアの料理書ゲット!!


タブナジア地下壕のおばちゃんに報告して無事今週2冊目のミラテテ様(σ ̄ー ̄)σ
ヌコヌンジャで使用して1300あまりの経験値を獲得して無事46歳に。
保険になったとはいえ1回目でこの数字が出てくれたいたら(;´д⊂)
溶刀改ゲットにゃー!
先走って奮発して買ってしまった溶刀改2振りを無事佩刀できました。
 

・・・・・・・・

 


そのあと色々あって急遽念願のプロマシアミッション礼拝の意味
LSの有志でお出かけすることになりました。
そんなこんなで礼拝堂。
忍具その他でかばんがパンパンだったり
ポスト回しが非常に時間がかかる状況だったので
ヌンジャ46歳でそのままお出かけしてしまいました
人それを寄生という。以下ネタバレもあるかもなのでご注意を。

【“礼拝堂とヌコヌンジャ”の続きを読む】

ジュノ上層で会いましょう

春爛漫ですね、どらさんですよ。

こんな穏やかな春の日は
定位置にて
いつものジュノ上層の隅っこでぼんやり過ごしてます
別に穏やかな春の日でなくてもぼんやりしてることも多いですけどね。

なんだか色々あってお疲れ気味なので
ぼんやりと猫溜まりなど作りつつのんびりんぐ
猫溜まりといってもピーク時に4匹ほどでしたが(´・ω・`)

【“ジュノ上層で会いましょう”の続きを読む】

赤魔の手

かなり桜がほころんできましたね
世界は春爛漫、脳にも桜が咲きまくってるどらさんですよ。

だいぶあかくなってきた
赤魔のレベルは順調に上がってAFの装備できる箇所も増えてきました。

ワーロックグローブ
魔手クエも終わらせることができて手も赤くなりましたよ
性能は…種族手のほうが優秀な気もしますけどネ。

魔手クエはかおすんとふたりで行ってきたのですが…

【“赤魔の手”の続きを読む】

四角い闇エレ

こないだかおすんとズヴァ城にお出かけしてたんですが
そこにいたデーモンの連れの闇エレ
なんか四角い
なんか四角い枠に収まってます。
天候が妖霧じゃないときはこうなるとも聞きますが…

他にも表示バグっぽいものといえばモグハウスの窓
なんか変
角度によって窓枠?が消えちゃいます
なんか四角い箱状のポリゴンも見え隠れしてたり…
うちのPCの特有の症状なんでしょうかにゃ?
RADEON9600からGF6800に変えたんですけどこの症状は一緒でした。

そんなどら日記の成分分析
どら日記の成分解析結果 :

どら日記の45%は果物で出来ています。
どら日記の28%はお菓子で出来ています。
どら日記の18%は陰謀で出来ています。
どら日記の4%は怨念で出来ています。
どら日記の2%は知識で出来ています。
どら日記の2%は祝福で出来ています。
どら日記の1%は回路で出来ています。


果物やお菓子は…そんなに食べてにゃいと思いますが
陰謀や怨念、わずかに祝福を含んでいるあたり
なんとなく見透かされている気がします。

この分析プログラム面白いですにゃ
いろいろ身の回りの言葉を分析してみたくなります。

なんか届いた

もう三月も終わりですね
でも今日朝目がさめたら雪が積もってました
桜のつぼみも縮んじゃったような気がします。

そしてなんだか昨日からネット接続が不安定で困るどらさんです
突如DSNが引けなくなってメールボックスの巡回すら不可能
当のISPのホームページも見られない状態だったので
他のISPのダイヤルアップ接続で不具合を知る始末
BB前提のwebpageが多いのでアナログ接続の遅いことときたらもう…
うちのblogもそうですね、反省してます(´・ω・`)

そんなイライラの中
グラナドでーぶいでー
クロネコメール便でなんか届いてました。

そういえばwebマネーのキャンペーンで
なんかプレゼントってのがあったので応募したような…
公式ページを見に行ってみるとクローズドβは終了
オープンベータのときにお使いくださいみたいなこと
書いてあってこのディスクの意味がほぼないことを理解しました。

しかしどうにも真ん中のヒトが稲垣ゴローちゃんに見えて
仕方ありませんがキノセイでしょうか?
後ろのヒト、特に向かって左側のヒトは叶姉妹に見えるし…きんもー(^ω^;)

閑話休題、ちょっとリアルの事情でしばらくヴァナや
オンラインで何もできなくなる可能性が出てきました
消えゆく炎を見守るのは辛いものですね…
