どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



アカヌコの日々

FF12赤魔道士にすっかりはまり気味のどらさんです。
それにしてもヴァンの影の薄さは一級品ですね
やっぱり自称主人公のバルフレアがステキです。


このところかおすんナイトとふたりペアで
れべらげを続けている赤魔道士ですが
もうすぐ50代前半が終わりそうです。
ハマソとペアルック?
そこでいまさらながら40代からのパーティーを
なんとなく振り返ってみることにしますにゃ。

【“アカヌコの日々”の続きを読む】

タラと菜の花のスパゲティ・マスタードクリームソース

こにゃにゃちわ、どらさんの簡単クッキング
今回は春らしく菜の花を使ったスパゲティ行ってみますヨ。
タラと菜の花のスパゲティ・マスタードクリームソース
オイルベースのソースとは違ってクリームソースなので少し濃厚かな?

【“タラと菜の花のスパゲティ・マスタードクリームソース”の続きを読む】

じっとみつめる視線の先は

こんばんわ、微妙に更新が遅れがちなどらさんですよ。
FF12のせいじゃないからね!バルフレアカッコヨス(/ω\)



Σ(゚д゚)ハッ!!

ちがうんですちがうんです /panic
 

・・・・・・・・

 
まぁそんなこんなで上層モグ前でたそがれているアカヌコ
やぁ、黒タルさん
さっきから見知らぬ黒タルさんがじっとコッチを見ている気がします…

【“じっとみつめる視線の先は”の続きを読む】

それぞれの野望

すっかり春めいてきましたね
近所の野の花の類がかなり開いてきましたよ
そして花粉症も全開ですが(´・ω・`)

サソリBC
わるわるがー千手院力王ゲットの野望
どろぷさんプコハーへの野望、その他欲望の渦巻く
サソリBC祭りが開催されたのでお手伝いに行ってきました
どらさんは模倣魔をやりたかったので今回はオーブナシです。

【“それぞれの野望”の続きを読む】

おみやげ

れべらげばっかりで書くことのないどらさんですよ。

先日、流砂洞帰りのろろぷリューサンから
おみやげがあるからあげる!とトレードが
リューサンからのおみやげ
…トカゲ狩りの成果らしいです、尻尾と卵をいただきました。

早速加工して使えないアイテムにして困らせてやろうおかえし作戦発動
早速加工
下層天晶堂でブラックペッパー、サンド直輸入の岩塩
上層薬局の蒸留水でおいしい卵のスープの出来上がり
卵のスープ
スタックもできないこのアイテムを早速宅配で投下
そういえばこの食事の効果って何なんだろう…?

ダース単位で輸入したので余った岩塩は薬局蒸留水と合わせてツララに。
残りはツララに
日ごろの行いがイイからかそのうち1回は1度に50個も合成できました。

尻尾のほうもスタックできない微妙アイテムのポーションに
加工しようとしたのですがまだスキルが足りないようで座れませんでした
スキルあがって座れるようになったら投下されると思うので
リューサンは覚悟しといてください。

そんなリューサンはそのあとも戦いを続けてついに57歳に
57歳といえばあの鎧の季節ですね。そうヨコチチで有名なプコハー
上層に戦いを終えたろろぷさんの気配がするので早速見に行きました。
ヨコチチリューサンとストーカー
…(*゚ー゚)ステキデスネ。
あまりにステキなのでえろガルカのストーカーまであらわれています。

…といいますか竜騎士AFとの色の組み合わせが最悪に近いですにゃ
AF脚のハイレグともあいまってえらいことになってます
リューサン本人も58なったらAF胴に着替える宣言してました。
こういう突飛なデザインの鎧はコーディネートが難しいですにゃー…


そして深夜のハイも加わって脱ぎだすヒトたち┐(´∀`)┌
一人がっつり着込んでいるへんたい仮面もいますが。
脱衣クラブ
いつも通りなガルパパはともかく
へるにゃんがとてもうれしそうに脱いでいたのが印象的でした。

以下記事とは無関係なFFジョブメモ、半分以上愚痴なのでネガネガ。

【“おみやげ”の続きを読む】

ソーセージのころころスパゲティ

こにゃにゃちわ、どらさんの簡単クッキングの時間ですヨ。
ソーセージのころころスパゲティ
今日はまたまた簡単スパゲティ
オカンからソーセージを消費しる!との命令がありましたので
仕方なく具材に取り入れ…ベースはぺペロンチーノみたいな感じですが
あくまでテキトー風味、我流です。

そこそこのお味だったんですが蛍光灯のせいか画像の色味が悪くてあんまりおいしそうじゃないですね(´・ω・`)

【“ソーセージのころころスパゲティ”の続きを読む】

ウングルさん

(σ ̄ー ̄)σ
先日ハマーソと一緒にダボイ散歩してクエストをこなし
赤のAF武器フェンスデーゲンをゲッツして勝ち鬨をあげるどらさんです。
フェンスデーゲン
性能は微妙ですが。

AFアーマーの打ち直しはあるのにAF武器の打ち直しがないのは残念だにゃー…
まあAFアーマーの打ち直しもできる環境にいませんけどね。

【“ウングルさん”の続きを読む】

カイメツ

はーい、みんなぐんにょりしてるかな!?
ぐんにょりーず
どらさんはめいっぱいぐんにょりしてますヨ。
ボヤーダの水が冷たいにゃー…

しあわせそう
ネコの死に顔ってとっても幸せそうなんです
どらさんはマスクかぶってるのでイマイチわかりにくいですが
もう一匹のネコさんのお顔をご参照ください。
…不鮮明ですね…今度もっといいの撮っときます(´・ω・`)

【“カイメツ”の続きを読む】

うわさの秘薬

ポーション、青い液体。
ポーション:HPを瞬時に少量回復する秘薬。
下級職人のレシピ:水のクリスタル セージ トカゲの尻尾 蒸留水

BCなどでよくお世話になる上級のハイポーションに比べると
あまりお世話になる機会の少ない気のするアイテムですが
リアルではあちこちのblogでうわさになっていますネ。

ハイ、買っちゃいましたよ。
限定版パッケージ
しかも近所のコンビニにあったのは限定版のみ
御代630円也タカイヨ

【“うわさの秘薬”の続きを読む】

属性杖

タルタルヒシモチとかいうあやしいものを
サンドのイベント白豚ちゃんモーグリから
もらえたので早速使ってみました。
だりつこよりちっさい
ちっさくなりました、どらさんです。

ちっさいことで有名なだりつこよりちっさいかもしれない。
後ろの白いふとももが気になるヒトは画像クリックplz
激しく罠ですが。

【“属性杖”の続きを読む】

AFクエの季節

近所の白梅が満開になりました。
桜舞い散るサンド
サンドでも花が満開です、どらさんですよ
あと半月もすれば桜も咲き始めるのかにゃー。

気まぐれ白上げが50歳に達して
軍師コートでご満悦
ヴァナに生れ落ちてこの方はじめて
連邦軍師制式コートというものを着てご満悦です
足元はクロウゲートルできゅっと引き締めてみました。

【“AFクエの季節”の続きを読む】

イモイモ

しばらくFEのことを書いてないのに
FEblogのアンテナに載せてもらったままだったりして、心苦しかったのですが
こないだリンクを切ってもらえたようです、管理人さん仕事してるなぁw

FEの検索で結構かかるのか情報を求めてこられる方も
おられるようですが、現在のところβ3までの情報しかありません
もうしわけにゃい。そもそも情報でもなくてただのプレイ日記ですが…

この日はらみさんと戦士64歳のレベル上げの約束をしていたので
ボーっと待機、合間にカオスンにテレポサービスしたりしたのですが
カオスンテレポ
ボーっとするあまりヨト石と間違えてルテ石に飛びそうになったりも。

【“イモイモ”の続きを読む】

かぜひいた。

花粉症の陰に隠れてて気がつかなかったのか
猛烈な吐き気と頭痛、発熱でいきなりぶっ倒れたどらさんです
季節の変わり目みなさんも体調の管理には十分ご注意を
また要塞地下。
この日は出遅れ気味で希望だし放置してたのですが
忍忍シ詩赤白48-50の最後の一人として誘われて
要塞地下へカブトコウモリ狩りに。

【“かぜひいた。”の続きを読む】

やりたいこととやれること

なぜか手元にFEのパッケージが届いたどらさんです。
しかし毎日ログイン障害のお知らせが出ているので
サーバ状況が改善されない限り課金はいたしません
お金払ってまでwaiting onlineはイヤですしね(´・ω・`)

日曜はみんな裏だとかリンバスだとかでLSにはヒトがいません
たそがれ白ヌコ
その間にハマーソ赤との差を詰めておこうと久しぶりに白魔で出撃。

【“やりたいこととやれること”の続きを読む】

コンバ&リフレ

前日にガルパパやらみさんと約束していたので
土曜は久しぶりに戦士64歳でれべらげにお出かけ
長らくあずけっぱのファイターアーマーを一式引き出してきました
…カビ生えてないかにゃ?
にゃんぺーじ
ナ戦シ詩召黒という編成で前衛はみんな尻尾アリ
ネコ3匹かつ♀4という誰かさんの趣味丸出しなパーティで
狩場はボヤーダ、芋カニ黒マンドラなどをパクパク
召喚獣ガルーダさんのMBエアロIVのダメージが光ってました
さすがガルーダさん、伊達にお尻大きくないよね。

どら戦士はというと気分よくランページ撃ちまくりでしたが
微妙にカンが鈍ってるのは間違いなく…

【“コンバ&リフレ”の続きを読む】

ユニクロと廃と

身内メリポでお空でAポンを狩って来ました
お空でAポン
パラニンx2、戦/忍、シ/忍、赤/白、召/白という編成

【“ユニクロと廃と”の続きを読む】

赤ヌコ30代後半駆け足で。

そろそろ南のほうから花の便りも届き始めているようですが
まだまだ寒さは続いてますね、どらさんですよ
花の便りよりも花粉が先なのが憎らしくてたまりません。
サクラサケ
ヴァナの中もひな祭りに合わせて桃が咲いているようです
桃じゃなくて桜かもしれませんがバスの花の並木はなかなかきれいです

【“赤ヌコ30代後半駆け足で。”の続きを読む】

スペアリブとソーセージと白いんげんのトマト煮込み

こにゃにゃちわ、どらさんですよ。

この冬(といっても暦はもう春ですが)お気に入りのレシピ
スペアリブとソーセージと白いんげんのトマト煮込みをご紹介
スペアリブとソーセージと白いんげんのトマト煮込み
寒い日にぴったりの一品です、ワインと一緒にどうぞ。

【“スペアリブとソーセージと白いんげんのトマト煮込み”の続きを読む】

赤ヌコと赤ブルマ

弥生三月、花粉の季節です(´・ω・`)
すっかりSDRIN(謎)のどらさんです。

先日31歳になった赤ヌコ
百式赤ぶるま
31というと種族装備の赤ブルマの季節です
恥ずかしさと引き換えにMPが32も増えるこの一品(/ω\)
MP持ちジョブには欠かせない装備かもしれません。

【“赤ヌコと赤ブルマ”の続きを読む】
