どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



よっかめ

だいぶ落ち着いてきました、戦争は楽しいです、どらさんですよ。
どろぷさんinトゲよろい
どろぷさんがすっかり戦士らしくなってました。
恰好も戦士らしい(?)ですが、戦闘もすっかり一人前ののうきん戦士のようです。
らいよん国は戦士で持っています、頼りにしてますお。

【“よっかめ”の続きを読む】

ログイン不可

公式テスターサイトによると30日付でなにやらアップデートがあったようです

2006.01.30(月) 19:30 From: ファンタジーアース
「ファンタジーアース」β版 更新のお知らせ(1/30)
下記日時におきまして、「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」β版のバージョンアップを実施いたしました。

日 時: 2006年1月30日(月) 19:30頃
対 象:「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」β版をご利用の皆様
【主な変更内容】
  • フィールド間の移動ができなくなる場合がある不具合を修正しました。
  • 特定のタイミングでゲームが強制終了した際、以後ログインできなくなる場合がある不具合を修正しました。

Izzyさんが書いておられたエラーの対策なのかなぁ…

っていうかこんな致命的なエラー残したまま最終と思われるβ開始
一月後には製品版って本気で思ってるんでしょうか?
バランス調整以前の問題だと思いますよ■eさん。

みっかめ

Lv25になれました。
わほーい、開始3日目にしてついに25になれたどらさんですよ。

β3は今のところ25でLvキャップのようです。
とりあえずこれで苦痛以外の何物でもないmob狩りから開放されますヽ(´ー`)ノ

【“みっかめ”の続きを読む】

ふつかめ

妖精さんと一緒
わはー。お花畑が見えてきそうなどらさんですよ。
妖精さんはこっちから手出ししなければ安全です
手出ししてしまったらお花畑を見る羽目に…

【“ふつかめ”の続きを読む】

β3はじまりのそのとき

FEβ3ついにはじまりました遅すぎです。

長いパッチのあとキャラクター作成
以前買った(?)コンテンツIDはキャラが消えてフリーの状態になるようで
そのまま使えるようで改めて購入する必要はありませんでした。
うまれたて。
さくさくっと、キャラ作成、以前のキャラとほぼ同一
瞳の色はアメジストと迷ったんだけどとび色で。
名前Doraでいけました、所属はもちろんらいよん国です。
やほー。
やほー!エリスだよ。
われらがアイドルらいよんキング様とエリスちゃん親子
はい、ここ萌えるところですよ?

導入があったのはいいですが
SPがもらえた以前のチュートリアルクエストはなくなったっぽい?
町の中のNPC、配置は変わらないけどいってることが変わってました
修理屋やエンチャントショップもただせりふをしゃべるNPCになってます。

以下、ネガティブキャンペーン気味

【“β3はじまりのそのとき”の続きを読む】

わすれもの

今日からGW正式オープンFEβ3開始ですね。

どらさんはらいよん国Doraが名乗れればDora
だめならDoraNineでいこうと思ってます
もちろん弓スカで…スキルがだいぶ変わってるから
どういうネタスキルで固めるかは未定ですが。

うーん、なんか忘れてないかな…大丈夫かなぁ…あはーん
詳細は特に秘しますが
昨日はとっても忘れ物の多い一日だったのです。

【“わすれもの”の続きを読む】

暴れまわるネコ前衛

GWも一段落して久しぶりにコアタイムにlogin
らみさんに誘われてガルパパと一緒に戦士のレベルあげに行ってきました。

またサーチがぶっ壊れるという障害が起きてましたが何とかパーティがそろい
お空へ鳥狩りに行くことになりました。
にゃんぺーじ
二刀流の片手斧がうなるにゃ~~~!!

おスシ食べてマドメヌもらってランペランペランペ
文字通りランページ状態のどらでした。

ram・page [ræmpéid/(n.) ±]
━━ vi., n. あばれ回る(こと).
・go [be] on the [a] rampage 暴れ出す.
三省堂提供「エクシード英和辞典」より



【“暴れまわるネコ前衛”の続きを読む】

そして、伝説へ。

最終日すら
最終日すらせっせとはたらくどらどらさんです。
すっかりPvPモードそっちのけでRPGモードの日々は
最後まで変わりませんでした。

少女のケープ200G
せっせとはたらいて貯めたお金で少女のケープを買ってみました。
よろこんでます。
ソロのお供のグウェンちゃんにあげたらよろこんでました。

でもそれだけでした。

少女のケープ200G、大喜びする少女の笑顔プライスレス┐(´д`)┌

チェーンメイル?
で、どらどらさんはチェーンメイルっぽい装備を身につけることができました

【“そして、伝説へ。”の続きを読む】

ふぁいと!

ふるえながらのぼってゆけ
たたかうきみのうたをたたかわないやつらがわらうだろう

たたかわないで考えてばかり
考えすぎてこわいかんがえ(TωT)になってしまうどらさんです。

【“ふぁいと!”の続きを読む】

おどれ!正直者

おどれ!正直者
いつだっておれはしょうじきさーきんじょでもひょうばんさー
SSとはまったく関係ないですがコンバンワ、どらさんですよ。

今回はモザックさんをナンパして
ヤクの放牧地から新しい土地を目指してお出かけです。

【“おどれ!正直者”の続きを読む】

3次β日程発表

GWのインゲームでフェイエさんと、FEβいつになったら始まるんだろうねぇ
なんて話してたんですが、その裏でファンタジーアースβ3の日程発表があったようです。

2006.1.23(月) From: ファンタジーアース
3次βテスト実施期間のお知らせ (2006/1/23)
3次βテスター募集への多数のご応募、誠にありがとうございました。
「ファンタジーアース」3次βテストの実施期間が以下のように決定いたしました。なお3次βテストは24時間運営となります。幅広い時間帯におけるβテストへのご協力をお願いいたします。

日時: 2006年1月27日(金) 17:00 から 2月6日(月) 3:00 まで

運営時間に変更がある場合は、βサイト内で追ってお知らせいたします。 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

(;○д○)ポカーン

非常に楽しみにしていた3次βですが…
いくら24時間稼動とはいえ余りに期間が短いんじゃないでしょうか?
たった10日でどういうテストとバランス修正を行うのか分かりませんが
やはり大作主義の■eお得意の作ってやったぞな態度が垣間見える気がしてなりません。
正直かなりやる気レスです。

クフタルにて。

モザックさんとの密会のあとはFFXIへ向かう
決して人のことは言えないどらさんです。

とは言ってももう殆ど人のいない時間帯。
かおすんとナミさんがクフタルにいるので
どら:なにしてるのー?【助けはいりますか?】
二人:【はい、お願いします】
とのお返事なのでパラニンでおでかけ。
クフタルラプ
50台後半から70台までかなり長い時間を過ごしたクフタルは思い出深い場所です。
ギーヴルに追われて即死したりしたのも最早イイ思い出?

【“クフタルにて。”の続きを読む】

ダンシングオールナイト

せっせせっせ
2年前の世界でせっせと働くどらどらさんです。

右往左往
ハチに追われたりしながらもせっせせっせ

【“ダンシングオールナイト”の続きを読む】

温石

たそがれ
行きかう人の波、暮れなずむ都会の隅からこんばんわ、どらさんですよ
二重生活はいろいろと問題がありますにゃ。

遅くからではレベルあげにいくこともままならず、思い立って
何度か挑戦しているモブリンの温石取りへ行ってきました。

【“温石”の続きを読む】

突撃のうきんマーチ!

やっく・でかるちゃ
ヤクの放牧場からコンバンワ、どらさんですヨ。

どろぷさんとポンニーさんと連れ立ってミッションへ行ってきました。
チャールどもめ!
合言葉はチャールどもめ!

【“突撃のうきんマーチ!”の続きを読む】

ヒゲとネコとメリポと。

仮眠を取って深夜組。
みんなどらについてこーい!
よーし、今日もどっかいくにゃー!みんなどらについてこーい
なんて強気な発言はできない健康ネコナオイル75mlですが
今日はLSのみんなとメリポへいくことができました。

【“ヒゲとネコとメリポと。”の続きを読む】

何もできなかった日

なんか昨日の時間切れ間際に
ヴァージョンアップがあったのでGWを再起動してください
みたいなアナウンスが流れてたんですが
今日立ち上げてみると何かパッチを落としてきたようで…
login画面が変わった
なんかlogin画面が変わってました。
音楽も美妙に東洋風?になってるし…個人的には前のほうが

そして昨日フェイエさんとの闇取引で手に入れた
マイナーインスピレイションのルーンを例のマスクに貼り付けてみました。
ますます手放せないマスクに
こういう使い方でよかったのかわかりませんが
ますます手放せないマスクになってしまいました…
おちょぼ口の呪いはいつまで続くことやらヽ(´ー`)ノ

金策狩り
で、相変わらず心もとないサイフを少しでも暖かくするために金策狩りに…

いったんですがあまりに眠くて
経験値を貰えないザコ相手にちにかけたりもしたので
今日はあんまり何にもできないままに落ちました(´・ω・`)

絶対領域

そしてFFとの微妙な二重生活のどらさんです、こんばんにゃ。

ガルパパがついにをゲットしたらしいので見に行きました。
つのつのいっぽん
どう見ても黒鬼です、本当にありがとうございました。
ガルパパ:やっぱり鬼って言われた orz

遅くからログインしてもこれといって何かできるわけでもなくうだうだする日々
絶対領域という耳慣れない言葉を聞いてなにそれ?状態
絶対領域?
ガルパパ:スパッツの黒い部分だーーー
しっぽですかにゃ?

【“絶対領域”の続きを読む】

かりあげちゃん

崩壊前の世界がなつかしくて、ヲリを作ってみたどらさんです。
ワカメちゃん状態
髪型はコレ!激しくかりあげ

生まれたときからマント
そして生まれたときからマントを羽織っていてちょっとびっくり。
2キャラめ以降もちゃんとギルドに入ったまま
フレンドリストなんかもそのまま使えるんですね~

【“かりあげちゃん”の続きを読む】

デスマーチが聞こえる。

オセロの黒いほう、ことどらさんです。

みんな燃えた、メラメラ、メラメラ。なぁ見えるだろ?どうしてわかんないんだよ!
しつこくプリン
プリン、ボクのプリンが欲しいよお。
彼が大破壊で負ったトラウマは相当なようです…

今日はどらにもトラウマとなるような出来事がありました。

【“デスマーチが聞こえる。”の続きを読む】

パッドの設定。

FEβ3追加募集分の発表があったようですが
いまだに日程が発表されないのがちょっと不満などらさんです。

周りの人も結構通っているようで、β3が楽しみで仕方ありません。
わはー。
たとえまた極端なバランス修正が入っていても、斜め下を行ってもね。
さすがに混合鯖のアナウンスがあったら今度は完全に見限る予定ですが。


さて、FEをはじめるにあたって
弓スカなのにPlayStationのパッドで操作してたりする
ちょっと変り種気味のどらさんのパッド設定を晒してみます。
FEpadConf
FantasyEarthのインストールフォルダの中にあるFantasyEarthConfig.exeから
ゲームパッドの設定でボタンやスティックの設定を行えるのです。
パッドで始められる方のご参考になれば幸いです。

ちなみにパッドはエレコムのJC-PS101USVという
USBポートに接続するコンバータで繋いでます。

デフォルトでのボタン配置はアナログモードだとこのような感じ
PScontroler

で、さっきのコンフィグをいじって
△ボタンでジャンプ
○ボタンで決定/スキル発動
×ボタンでキャンセル/ターゲット解除
□ボタンでターゲットメニュー

L1R1ボタンでサイドステップ

L2ボタンでスキル選択
R2ボタンでターゲットロック

Start、Selectボタンでポケット使用

左スティック押し込みでしゃがみ
右スティック押し込みで視点リセット

左スティックで移動
右スティックでカメラ移動(リバースモード)

十字キーでメニューカーソル移動


こんな感じで操作できるようにしてます。

ポンニーさん。

ボクのプリンはどこ?
ボクのプリンはどこ?
失礼ですけどボクのプリンってカオですかアナタ?

全部なくなった
プリンなくなった。全部なくなった。
大破壊でいろいろ破壊されちゃったかわいそうなアレな人
ものすごく哀愁が漂ってますね…早く世界を何とかせねば

【“ポンニーさん。”の続きを読む】

かもはんたーどら

FFXIモチベーションが微妙に低下中のどらさんです。

やりたいことはいっぱいあるんだけど、なかなかうまくできないんだよね。

最近すっかり姿を見ないかもがまた戻ってくるかもしれないので
狩人をかもの赤12歳にあわせるべくソロで微妙にあげてみようと思いつき
コンシュで人をくったガルカの人と狩り
それでもソロじゃ寂しいのでわっつさんの中の人のガルカの人(謎)を
ムリヤリ勧誘して二人でソコソコの敵を狩りに行こうとコンシュ方面へお出かけ。

【“かもはんたーどら”の続きを読む】

お金がない!

お金がないです、素材もないです、どらさんです。

こんなことではあたらしいとち!に行って
あたらしいチャールに叩かれたらすぐにちんでしまいます。

今日はどろぷさんはファンシーなマント作りに夢中なようなので
一人傭兵を連れて素材収集&金策にお出かけしました。
行き止まりぢゃ。
そしてmapの端っこにまで行き着いて不自然な行き止まりを発見したり
タールの川は続いてるのに透明な壁に当たってこれ以上先にいけないんです。
どっかの大航海のカーボヴェルデあたりにあるアレのごとく…
せっかくイイ感じの世界なのにこういうのがあるのはちょっと興ざめです。

【“お金がない!”の続きを読む】

新しい土地、新しい装備

金策しないとピンチのどらさんですが
あたらしいとち!
を合言葉にした冒険の誘惑には勝てません。
強大なチャール
死人使いのおねーさんと今日も大冒険です。
画像はそんな冒険の一シーン
到底一人じゃかなわない敵ばかりになってきました。

【“新しい土地、新しい装備”の続きを読む】

二年後の世界で。

2年後の世界に来たことを微妙に後悔しているどらさんです。
皆様におかれましては是非ゆっくりと最初の世界を味わうことをお勧め致します。
新衣装。
そしてこちらの世界で新衣装ゲット、材料の関係でまだ胴だけですが
ウェストぎゅむーって感じの衣装です。
誰だ、腰を絞ったら余計お尻が目立つって言ってるのはヽ(`Д´)ノ

結局迷った末どらはフェイエさんのギルドへと加入させていただきました。

とてもにぎやかなギルドでちょっとびっくりしたり…
ギルドでフェイエさんがミッションへ行かないかと誘ってくださったの早速お出かけ。

【“二年後の世界で。”の続きを読む】

そして二年の月日が流れ去り

そんなクマー!
森を散歩してるとクマになつかれて困るどらさんですよ。

はちのす運搬中
なつかれるのは蜂蜜の匂いがるすからかしら…

今日もいろいろありました。
暴れルリック王子
チャール相手に大暴れののうきんプリンストリオン王子ルリック王子に見ほれたり…

ココからはネタバレありなので
まだの人は見ないほうが幸せかも?

【“そして二年の月日が流れ去り”の続きを読む】

ねこの猫狩り

ヽ(´ー`)ノ
ガルカカウチからコンバンワ、どらさんですよ。

ギルドウォーズ終わったあと日記もまとめずFFにインしたお。

【“ねこの猫狩り”の続きを読む】

まいご

いろいろあってサブジョブをゲットしたどらさんですよ。
サブジョブゲット!
サブジョブは癒し系のモンクです。
point振り分け
sub後初の特性ポイント振り分けはこんな感じで。

取得まではホントいろいろあったんです。

【“まいご”の続きを読む】

アメコミちっく!

ゴゴゴゴゴ
ゴゴゴゴゴとかドドドドドって擬音が似合いそうなスタイルで登場のどらさんです。

そういえば、メスマーとしてティリアに降り立った瞬間
ますかれーど
こんなマスクを貼り付けられました。
どこの怪傑ゾロロビンですか、あたしゃ。

そしてどろぷさんからどらはメスマーにしる!っていわれた理由は自分の姿を見てわかりました。
おしりがでかい
はいはい、お尻デカすデカす。
でもおしりが目立つ問題はメロンちちを実装することで回避した!

・・・・・・・・


やかましい!!
街の衛兵まで追い討ちすんな!!

【“アメコミちっく!”の続きを読む】
次のページ
