どら日記-FFXIネコの徒然-

ヴァナ倦怠期のネコの雑記帳



冷やしキュウリはじまりました。

ついに入梅してしまいましたねー
雨は嫌いなどらさんです、身体だるくてぐったり。

そんな中、夏向けなペプシが発売されました
冷やしキュウリ
その名もアイスキューカンバー
キュウリ風味のソフトドリンクなんて前代未聞です。

【“冷やしキュウリはじまりました。”の続きを読む】

ミスランズッキーニ

いあ、ぜんぜんミスランじゃないんですが(笑)

こないだ買ってきた苗、ズッキーニが急成長しまして…
ズッキーニの子株
あっという間に団扇みたいな葉っぱが何枚も茂ってます。
葉っぱや茎の感じはなんとなくカボチャにも似てるかなぁ…
画面右手前のちっちゃい株はキュウリの子株です。
葉っぱの大きさが倍くらい違うかな…?

【“ミスランズッキーニ”の続きを読む】

ミスラントマト再び

春も一気に進んでもはや初夏の勢いですね、どらさんです。
それでもまた冷え込んだりするから油断できないんですが…

今年もまた夏野菜の植え付けの季節がやってきました
去年に引き続きちょっと変わったトマトの苗を買ってきましたよ
トマトマト

今年買ったのは去年と同じパスタレッド
名前からシチリア(笑)の香りのするシシリアンルージュ
そしてなんだか可愛らしい名前のアイコの3種類です。

今年はズッキーニも植えてみることにしました
3種のトマトの苗の向こうの2つの苗はズッキーニの苗です。


ちゃんと育っていっぱい収穫できるといいにゃー

今日見に行った範囲の苗屋さんでは残念ながら
ハバネロの苗を見つけることができませんでしたが
引き続き探して植えてやろうと思っていますヽ(´ー`)ノ

つくしごはん

わほーい、どらさんですよ。

前回のエイプリルフール日記中途半端にリアル
びっくりさせてしまったようで申し訳ないです(´Д`;)ヾ

つくしごはん
気を取り直して春先の味覚
つくしごはんを作ってみましょう。

【“つくしごはん”の続きを読む】

スペアリブとソーセージとヒヨコ豆のトマト煮込み

なんだか春めいてきたと思ったらまた寒くなってきたりして
身体に良くない日々が続きますね、どらさんです。

また雪が降ったりして妙に冷え込んだので
煮込み料理でも作りたいなと思ってたところに
ご近所からヒヨコ豆の水煮をいただいたので早速クッキング
スペアリブとソーセージとヒヨコ豆のトマト煮込み
ずーっと前に作った白いんげんのレシピとほぼ一緒ですが
スペアリブやソーセージと煮込んでみましょう!

【“スペアリブとソーセージとヒヨコ豆のトマト煮込み”の続きを読む】
次のページ
